Apple MusicのConnect機能、iOS10では非表示になる!?

    AppleMusicConnect

    AppleMusicConnect
     
    アーティストとファンを直接つなぐApple MusicのConnect機能が、今年秋の公開が見込まれる「iOS10」ではアイコン表示されなくなりそうです。米9to5Macが報じています。

    思ったより利用度の低かったConnect

    Connectは、アーティストが自分のオーディオやビデオ、写真などのコンテンツをファンと共有し、ファンが直接コメントなどをつけられるもので、他の音楽配信サービスと差別化する主要機能として導入されました。
     
    しかし実際には、他のApple Musicの機能と比べ利用度が低く、一部のユーザーはあえてConnectを非表示にしているほどです。

    Connectタブは消滅

    iOS10ではApple Musicの大幅な再設計が行われる見通しですが、これにより現在画面下に表示されているConnectのタブはなくなり、各人にぴったりの音楽をお勧めしてくれる「For You」に含まれることになると、9to5Macは複数の関係者からの話として伝えています。
     
    iOS10でもConnectは存続するものの、ユーザーインタフェースからタブがなくなるということは、今後新たな機能が盛り込まれる可能性は低そうです。

    6月のWWDCで新デザインのApple Musicを発表か

    Appleは6月の世界開発者会議(WWDC)においてApple Musicの刷新を発表し、秋にiOS10を含むすべてのOS版をリリースするといわれています。新生Apple Musicでは、白と黒でメリハリをつけたより見やすいインタフェース、San Franciscoフォント、よりサイズの大きなアルバムアートワーク、新しいブラウザタブ、改良された「For You」ページなどが採用される予定です。
     
     
    Source:9to5Mac
    (lunatic)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします

    この記事を書いた人

    元某業界新聞社の記者。その後フリーライターとして各方面で執筆、英日翻訳家としての著書も多数。2014年から本メディアでライター、編集記者として活動中。アメリカ在住(現在は日本に滞在中)。iPhone使用歴は12年以上。

    特集

    [PR]オフィシャルサイト

    目次