Qualcomm、Appleがサプライヤーを他社へ切り替えると懸念表明

    Intel_7360_LTE

    Intel_Qualcomm
     
    AppleのiPhone向けにモデムチップを供給するQualcommが、Appleが供給先を他社へ切り替える可能性に言及、同社の株価は2%下落しました。

    CEO自らが発言

    Qualcommのスティーブ・モレンコフ最高経営責任者(CEO)は現地時間20日の業績発表において、主要な顧客が競合他社に発注先を切り替える可能性があり、同社の売り上げが下がるかも知れないと発言しました。
     
    モレンコフCEOは「主要顧客」の名前は明らかにしていませんが、アナリストらはAppleだと見ています。Bloombergによれば、Qualcommの最大の顧客はAppleとSamsungですが、Samsungはすでに複数のサプライヤーに発注しているため、「切り替える」という発言に該当するのはAppleしかないとのことです。

    切り替え先はIntelが有力

    現在iPhoneのモデムチップはQualcommが100%供給しています。しかし2017年の発売が見込まれるiPhone7向けLTE通信モデムチップについては、Intelがその30%~40%を供給し、Qualcommが供給するとの情報が以前から浮上しています。
     
    Intelは昨年10月、LTE通信モデムチップ「XMM7360」供給準備のため、1,000人以上の人員を投入したと伝えられています。
     
     
    Source:Bloomberg
    (lunatic)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします
    目次