本日より順次、au iPhone6s/6s PlusのSIMロック解除が可能に!

auロゴ

今日3月23日から、auのiPhone6s/6s PlusSIMロック解除が可能になります。解除が可能になるのは購入から180日経過した機種のみで、発売日に購入したものであれば今日からSIMロック解除ができます。

手続きはネットから無料で可能

SIMロック解除の手続きは簡単です。まずiPhoneの「設定」→「一般」→「情報」と進んでMEIDの部分を長押しして「コピー」します。

 

MEID

 

このコピーした数字をauサイト内にある「SIMロック解除の可否判定」にアクセスして空欄に貼り付けます。

 

MEID判定

 

判定ボタンを押して、その端末がロック解除可能であれば下のような表示となり、表示内にある「こちら」にアクセスしてロック解除手続きをします。

 

判定結果

 

その後の画面でログインするau IDを選択して、暗証番号を入力してログインします。先ほど確かめたロック解除可能な端末の横にチェックを入れて「この内容で申し込む」ボタンを押して解除を申し込みます。ロック解除の理由を聞かれますが、「特に理由なし」も選択できます。ボタンを押した後に手続き完了の表示が出れば、SIMロック解除の手続きは完了です。時間にして5分もかかりません。

 

ロック解除

ドコモ、ソフトバンクは条件が微妙に異なる

ドコモやソフトバンクでも、iPhone6s/6s PlusはSIMロック解除が可能になります。ただしauと条件が微妙に異なるため、それぞれの事業者のWebサイトなどで確認する必要があります。またソフトバンクの場合は購入日から181日目以降に解除可能となるため、明日からロック解除が順次可能になります。

 

ロックを解除すればMVNOのSIMを使ったサービスを受けられ、また海外で現地キャリアの発行するSIMを使えるようになるなど、メリットは多くあります。興味のある方は手続きをお勧めします。
 
 
(KAZ)

この記事がお役に立ったらシェアお願いします

この記事を書いた人

特集

[PR]オフィシャルサイト

目次