台湾TSMC、地震の影響が当初査定より大!iPhone7にも影響か?

    TSMC

    TSMC
     
    2月6日、台湾南部で発生した地震により、iPhoneなどのAシリーズチップを製造するTSMCの被害は当初の査定より大きく、2016年の出荷台数に影響が出る見通しであることを明らかにしました。

    iPhone用Aシリーズチップを製造する台湾TSMCの被害は当初査定より大きい模様

    2月6日早朝に発生した地震の直後、Appleの主要サプライヤーであるTSMCは、「工場に被害はなく、2016年第1四半期(1〜3月)の出荷に影響はない」として、影響は軽微であると発表していました。
     
    しかし、被害状況は地震直後の査定より悪く、年間出荷台数への影響は1%より大きくなる見通しだと、台湾メディアDigiTimesが伝えています。特に、Fab14と呼ばれる製造ラインの影響が大きいようです。
     
    しかしながら、TSMCは2016年第1四半期の収益目標達成に自信を示しており、同社のビジネスに大きな影響がないことを強調しています。

    iPhone用のA10プロセッサはTSMCがすべて受注、との報道も

    TSMCといえば最近、iPhone7に搭載される「A10」プロセッサの製造をすべて受注した、と報じられています。A10プロセッサの製造は3月には開始されるとのことですので、iPhone7の出荷台数への影響が軽微であることを期待したいところです。
     
    なお、日本国内では、2011年の東日本大震災で日本にいち早く支援を届けてくれた台湾への「恩返し」として、台湾地震での被害に対しての義援金などが広がっています。LINEによる、売上を全額寄付するチャリティースタンプの販売なども開始されています

     
     
    Source:DigiTimes
    (hato)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします

    この記事を書いた人

    2013年からライター&編集担当として活動。2007年、駐在中のシリコンバレーで発売直後の初代iPhoneに触れて惚れ込む。iPhone歴は3GS→5s→6 Plus→7 Plus→XS Max→12 Pro Max→14 Pro。

    特集

    [PR]オフィシャルサイト

    目次