台湾地震:AppleサプライヤーのTSMCなど「製造設備に影響なし」

TSMC

TSMC
2月6日早朝、台湾南部で発生した地震では、多くの死傷者を出し、痛ましい事態となっています。台湾南部のAppleの主要サプライヤーTSMCなどは、生産に大きな影響はないと発表しています。

iPhone6sのA9プロセッサ製造のTSMC、影響は軽微と発表

ロイターの報道によると、台湾南部の台南市に工場を持つTSMCは、製造ラインにあった製品の一部に損害が出たものの、工場に被害はなく、2016年第1四半期(1〜3月)の出荷に影響はない、と発表しました。
 
なお、従業員に被害はないものの、外部からの来客の一部が被害を受けた模様だ、とも伝えられています。
 
TSMCは、iPhone6s/6s Plus のA9プロセッサなど主要部品をAppleに供給する、大手半導体メーカーです。
 

iPhoneの金属製ボディメーカー、指紋センサーメーカーも無事

TSMCのほか、iPhoneの金属製筐体を製造するCatcher Technologyと、iPhoneなどの指紋センサーを製造するAdvanced Semiconductor Engineering(ASE)も、地震で製造設備に影響を受けていないと発表しています。
 
このたびの地震で被害を受けられた方々にお見舞いを申し上げます。
 
 
Source:Reuters
(hato)

この記事がお役に立ったらシェアお願いします

この記事を書いた人

2013年からライター&編集担当として活動。2007年、駐在中のシリコンバレーで発売直後の初代iPhoneに触れて惚れ込む。iPhone歴は3GS→5s→6 Plus→7 Plus→XS Max→12 Pro Max→14 Pro。

特集

[PR]オフィシャルサイト

目次