13インチOLED搭載MacBookがProよりも先に来年発売、Airとも異なる?

    OLED MacBook 0114_1200

    OLED MacBook 0114_1200
     
    Appleは、有機EL(OLED)ディスプレイを搭載する新型MacBook Proを開発していると噂されています。
     
    同モデルは2025年か2026年に14インチと16インチの2サイズで発売されるとみられていましたが、それに対し9to5Macが、13インチモデルの1バリエーションとして2024年にOLEDディスプレイを搭載して発売される可能性が高いと述べています。
     
    ただし、モデル名はMacBook Airではなく、MacBookなど別のものになる可能性があると9to5Macは予想しています。

    OLEDディスプレイは薄型軽量モデルにこそ適していると指摘

    MacBook AirにOLEDディスプレイが搭載されるとの噂は以前からありましたが、先にMacBook Proが採用するとみられていました。
     
    9to5Macはアナリストのミンチー・クオ氏の意見などから、液晶ディスプレイよりも薄型で軽量なOLEDディスプレイは、MacBook Airのようなモデルにこそ適していると伝えています。
     
    それであれば、以前噂にあがった12インチMacBookの後継モデルとなるような軽量モデルを期待したいとことです。

    ディスプレイサイズは13インチだが名称は不明

    液晶ディスプレイを搭載するMacBook Airが全てOLEDディスプレイ搭載モデルに切り替わるとは考えづらく、新しい「MacBook」もしくは13インチMacBook ProのOLEDディスプレイ搭載モデルとして発売されるのではないかと、9to5Macは考えています。
     
    いずれにしても、OLEDディスプレイを最初に搭載するMacBookは13インチモデルになると9to5Macは予想しています。
     
     
    Source:9to5Mac
    Photo:Apple(米国)
    (FT729)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします
    目次