一部のiPhone12シリーズでバッテリーの消耗が激しいとの報告

iPhone12 12 pro

iPhone12 12 pro
 
iPhone12シリーズのユーザーから、バッテリーの消耗が激しすぎるとの報告が相次いでいます。

スタンドバイ時でもバッテリー残量が急速に減少

iPhone12シリーズは5Gに対応しており、5Gへの接続はLTE接続よりもバッテリーの消費量が多いことが判明しています。
 
ところが一部のiPhone12シリーズ・ユーザーから、5Gに接続していないWi-Fi使用時やスタンドバイ時でも、バッテリー残量が急速に減少するとの報告が相次いでいます。

アメリカでは1,000人以上が「私も同じ質問があります」

Master26A氏のAppleサポートコミュニティへの投稿によると、同氏のiPhone12 Proのバッテリーは、バックグラウンド処理を行っていないアイドル時でも、1時間につき約4%の割合で消費されているとのことです。この数字はそれまで使っていたiPhone11 Proよりもかなり高い、とMaster26A氏は記しています。
 
気になるのはこの投稿に対し、1,000人以上(本稿執筆時点で1,124人)が「私も同じ質問があります」のボタンを押していることです。そのうち多くのユーザーは、使っていない状態でも一晩で20%〜40%バッテリー残量が減ると記しており、消耗を避けるために5G接続をオフにしたり、アプリのバックグラウンド処理を無効にしたりしても、効果はなかったとの報告も少なくありません。

Redditにも同様の問題の報告あり

Appleサポートコミュニティには別のiPhone12シリーズユーザーもよく似た問題を報告しているほか、Redditでも同様の問題が話題となっています。
 
日本のAppleサポートコミュニティにもオリンピック氏が「iPhone12 miniのバッテリーが充電後すぐに7割ほどに、6時間ですぐ半分になります」と投稿していますが、「私も同じ質問があります」を押している人は1人だけです。
 
現時点ではどのくらい多くのユーザーで問題が発生しているのか、また問題の原因は何なのかは不明ですが、「iOSのバグではないか」という意見が出ています。
 
なおiPhone12シリーズでは、モバイル通信ができなくなるという問題も報告されています。

 
 
Source:9to5Mac,Apple Support Communities,Appleサポートコミュニティ
(lunatic)

この記事がお役に立ったらシェアお願いします

この記事を書いた人

元某業界新聞社の記者。その後フリーライターとして各方面で執筆、英日翻訳家としての著書も多数。2014年から本メディアでライター、編集記者として活動中。アメリカ在住(現在は日本に滞在中)。iPhone使用歴は12年以上。

特集

目次