新型MacBook Air、macOS 14.3から14.4へ即時アップデート推奨!

M3 MacBook Air

M3チップ搭載の13インチ/15インチMacBook Airが3月8日に発売となりますが、デバイスを購入後すぐにmacOS Sonoma 14.4にアップデートするよう促されることが明らかになっています。

目次

新型MacBook AirはmacOS Sonoma 14.3を積んで出荷

新型MacBook AirにデフォルトでインストールされているのはmacOS Sonoma 14.3の特別なビルドで、バージョン番号は「23D2057」であるとMacRumorsが伝えています。

Appleはデバイスの発売前にmacOS Sonoma 14.4の正式版のリリースにこぎつけたため、ユーザーは購入後すぐにmacOS Sonoma 14.4にアップデートすることを推奨されるとのことです。

macOS Sonoma 14.4では、キノコ、不死鳥、ライム、切れた鎖、首を振っている顔などの新しい絵文字が追加されており、バグ修正およびセキュリティアップデートが導入されています

iPhoneでは店内自動アップデートシステムが導入

ユーザーが新型デバイスを開封したときにすでに最新ソフトウェアがインストールされているのが最も理想的と言えますが、すでにAppleはiPhoneに限っては未開封のままで箱の中のデバイスのソフトウェアアップデートを行えるシステムを開発している、と報じられています。

システムはパッド状の装置であり、その上に未開封のiPhoneを置いて使用することがわかっています。Appleはすでに同システムの特許も取得済みで、昨年末の報道で年内の導入が計画されているとのことだったので、すでに導入済みの可能性も十分考えられそうです。

Photo: Apple

この記事がお役に立ったらシェアお願いします

この記事を書いた人

ARラボ出身の猫愛好家。往年のMacユーザーで、iPhone使用歴は10年以上。

特集

目次