Apple WatchへのマイクロLED搭載、やはり開発継続〜発売時期は価格次第

Apple Watch micro LED 0305

開発が中止されたと噂されていたApple Watch UltraへのマイクロOLEDディスプレイの搭載ですが、マイクロLEDチップを供給予定だったサプライヤーが変更になっただけで継続されている模様です。

ただし、発売時期は高額になると試算された販売価格が現実的な範囲に収まるまで待つ必要があります。

目次

今発売したら、価格は約178,800円と試算

Apple Watch UltraへのマイクロLEDディスプレイ搭載計画中止騒動ですが、結局、マイクロLEDチップを供給予定だったOsramが計画から離脱しただけで、開発自体は継続しているようです。

Osramが離脱した理由ですが、マイクロLEDチップの製造原価をもとにした卸価格についてAppleと同意に達せず、採算が取れないとして協業中止に至ったと予想されます。

一説では、マイクロLEDディスプレイの製造原価はOLEDディスプレイの4倍となる150ドル(約22,500円)とのことですので、Appleの希望価格とOsramの卸価格の乖離が大きすぎたのでしょう。

台湾のサプライヤーに変更して開発継続

その後、Appleはパートナーとして台湾AU Optics(AUO)を新たに選定し、マイクロLEDディスプレイ搭載Apple Watch Ultraの実現に向けて開発を継続しているようです。

ただし、製造原価の他にもマイクロLEDチップを基板上に実装する場合の不良品率が高い問題も開発のネックになっているようですので、これはサプライヤーを変更しただけで容易に解決するとは思えません。

先日もお伝えした通り、英SmartKemのモノリシックマイクロLEDディスプレイのような革新的な技術を用いなければ、短期間で歩留まり率を向上させるのは難しいと考えられます。

実現は5年先、先にGalaxy Watchなどが搭載と予想

Apple Watch UltraへのマイクロLEDディスプレイ搭載が実現するとしても、5年先ではないかと筆者には思われます。

AppleがマイクロLEDディスプレイをApple Watchに搭載する数年前に、まずはSamsungや他のベンダーがスマートウォッチにマイクロLEDディスプレイを搭載することでしょう。

他のベンダーがマイクロLEDディスプレイ搭載スマートウォッチを市場に投入し、評価や信頼性が確認された後でなければ、Appleが自社製品に搭載することはないと予想します(折りたたみスマートフォンと同様)。

Photo:Apple, 画像内テキスト:iPhone Mania

この記事がお役に立ったらシェアお願いします

この記事を書いた人

ZAURUS PI-6000以降、PDA、PC、Apple製品を多数使用するガジェット愛好家。iPhone Maniaでは2020年2月より、リーク情報、最新のApple製品情報、秋葉原情報を配信。Palm Treo 750vを米国で使用して以降、各種スマホ愛用中

特集

目次