Apple Vision Proで『マトリックス』が現実に!

vision pro

映画『マトリックス』で、主人公ネオが覚醒時に世界がすべて緑色の流れるコードで見えるようになるシーンがあります。それをAppleの複合現実(MR)ヘッドセット、Vision Proを使って再現しようと試みた強者が現れました。

目次

あの伝説のシーンをVision Proで現実のものに!

Redditユーザーのtracyhenry400氏は、「マトリックスの世界を実際に体験できるアプリを作成した」と動画を投稿しました。このアプリでは、ネオが体験したように、緑のコードが川のように流れる世界をApple Vision Proで体感できるようになっています。

具体的には、この「デジタルレイン」効果は、Vision Proのアプリ「Magic Room」の機能の一つだそうです。

多くの人が「これは素晴らしい」と返答していますが、一方で「アプリ価格が12.99ドル(約1,950円)は高すぎる」という意見も多くあります。それ以外にも、「そもそもVision Proが高すぎる」との声も上がっています。

Vision Proでは、まだまだこのようなポピュラーカルチャーを取り入れた面白いアプリが不足しているため、価格はさておき、このアプリを作成したこと自体は評価されるべきではないでしょうか。

Photo: tracyhenry400/Reddit

この記事がお役に立ったらシェアお願いします

この記事を書いた人

ARラボ出身の猫愛好家。往年のMacユーザーで、iPhone使用歴は10年以上。

特集

目次