イランで50億円の巨額詐欺!iPhone取引に隠された罠

iPhone13 Amazon

国民への統制が厳しいイランでは、スマートフォンを当局に登録することが義務付けられていますが、2023年よりiPhoneの新モデルについては新規の登録が認められていません。

そうした背景を悪用し、登録できる旧iPhoneを市場相場よりも大幅に安い価格で販売するという触れ込みで、被害総額50億円超の詐欺がイランで行われていたことが発覚しました。

目次

国内相場は定価の数倍

以前から米国が経済制裁をイランに科しているほか、両国間との対立がここ最近激しさを増していることで、iPhone14やiPhone15を登録する手立てはありません。

もちろんAppleは公式販売を行っていないので、イラン国内では現在、登録が許可された最後のモデルであるiPhone13の市場価値は大きく高まっています。例えば新品のiPhone13 Proだと登録手数料込みで13億リアル(約34万円)の値がついています。

そこに目をつけたのが、今回問題となった詐欺集団Kourosh Companyです。

「半額で販売できる」と豪語し50億円詐欺

彼らは約700ドル(約10万円)でiPhoneを販売すると発表、サッカー選手や俳優、インフルエンサーなどの有名人を宣伝に起用しプロモーションを大々的に展開しました。

市場相場よりも大幅な安価で提供できるのは、仲介業者を排除して自分たちで仕入れるからだ、という宣伝文句に人々が飛びついた結果、Kouroshはあっという間に20兆レアル(約52億円)を集めることに成功します。

注文から配送までに要するとされていた45日間を過ぎても、手元にiPhoneが届かなかったことで、ようやく詐欺だったことが判明したというわけです。

日本も他人事ではない?

イラン当局の捜査によって、すでに中核メンバーの一人は逮捕されているそうですが、主犯格の男性はトルコへ国外逃亡しているそうで、改めて事件のあらましの解明が待たれます。

ちなみに今回イランで起きた事件は、日本人にとっても決して他人事ではありません。Apple製品が世間の人気ブランドなのは日本も同じで、数年前には「iPhoneが当選しました」と称して金銭を払わせる詐欺が横行、日本サイバー犯罪対策センターが警告を発したほどです。

この記事がお役に立ったらシェアお願いします

この記事を書いた人

丸みを帯びたiPhone3GSの筐体に惚れ込み、Apple信者を誓ったのも今は昔。2014年から始めたライター業がきっかけで、気づけばXiaomiやHuaweiなど中華スマホにも手を出す浮気症に。

特集

目次