驚愕!Vision Proディスプレイ、iPhoneの50倍の超高密度

Vision Pro

Vision Pro
 
デバイス分解で知られるiFixitがAppleの複合現実(MR)ヘッドセットVision Proの分解を試みたところ、同機のマイクロOLEDディスプレイの画素密度は非常に高く、3,386 ppiであることが判明したとのことです。
 

■3行で分かる、この記事のポイント
1. iFixitがAppleの複合現実ヘッドセットVision Proの分解を試みた。
2. 同機のマイクロOLEDディスプレイの画素密度は非常に高く、3,386 ppiであることが判明。
3. その密度はiPhoneの50倍だという。

iPhoneのピクセル1個に50個がフィット!

Apple Vision Proの画素密度3,386 ppiという数字は、どれくらいすごいのかわかりにくいですが、iPhone15 Pro Maxと比べるとそのすごさがよくわかります。
 
iPhone15 Pro Maxは1,290 x 2,796ピクセルで、画素密度は460 ppiとなっていますが、Vision Proのピクセルそれよりもはるかに小さく左右2枚のディスプレイに2,300万個が詰まっており、iPhoneのピクセル1個に50個がフィットする計算になるとのことです。
 
Vision Pro
 
Vision ProのマイクロOLEDディスプレイは、元々ソニー製のものが採用されるといわれていましたが、TrendForceによれば、最終的には中国のSeeyaとBOEがサプライヤーとして選ばれたとのことです。

Vision Proの部品価格はいくら?

IT之家によれば、Apple Vision Proのハードウェア製造コストはおおよそ1,700ドル(約25万円)であるとのことで、その販売価格3,499ドルのほぼ半分を占めています。
 
Vision Proサプライチェーンの中で最も大きなシェアを獲得しているのは、放熱部品モジュールとヘッドバンド、アイマスクとノーズピースなどを独占供給する広東省のLingyi iTechで、1台あたり約250~300ドルに達するといわれています。
 
 
Photo:iFixit/YouTube
(lexi)

この記事がお役に立ったらシェアお願いします

この記事を書いた人

ARラボ出身の猫愛好家。往年のMacユーザーで、iPhone使用歴は10年以上。

特集

目次