AppleCare+で安心!Vision Pro修理費、大幅ダウン
Appleの複合現実(MR)ヘッドセットVision Proの予約注文が現地時間19日に米国で開始されましたが、Apple公式サイトにデバイスの修理にかかる費用が記載されるようになりました。AppleCare+に加入していない場合、修理の推定コストは最大約2,400ドル(約35万5,000円)にのぼることがわかっています。
■3行で分かる、この記事のポイント
1. Appleの複合現実ヘッドセットVision Proの予約注文が19日に開始された。
2. Apple公式サイトにデバイスの修理にかかる費用が記載されるようになった。
3. AppleCare+に加入していない場合、修理コストは最大約35万5,000円にのぼる。
高価だからしっかりと保証プランに入るべき?
Vision Proの販売価格は3,499ドル(約52万円)と、簡単には手が届かない設定となっていますが、もしものことがあった場合、修理にどのくらいの費用がかかるのでしょうか。
Appleが公開したVision Proの製造の舞台裏を明らかにした動画では、冒頭でガラスが特殊な丸みを帯びた形に型どられる様子がありますが、このガラスを割ってしまった場合、推定修理費用は799ドル(約12万円)だそうです。
その他の損傷では、推定修理費用2,399ドル(約35万5,000円)となっており、相当額の出費は免れません。
ただし、2年間499ドル(約74,000円)でAppleCare+に加入すると、ディスプレイ修理とその他の修理のどちらとも299ドル(約44,000円)まで修理費用が下がります。
ディスプレイひび割れたVision Proがミームに
Redditユーザーが、「Vision Proを使用して1日後」とコメントをつけてアップした、ひび割れたディスプレイのVision Proのコンセプト画像(トップ画像)が話題になっています。
新たなデバイスが発売される度にソーシャルメディアのどこかから「やってしまった」との声がいつも聞こえてくるため、たとえ高価でもVision Proを落としたり、装着したまま何かにぶつかったりする人は意外とすぐに出てきてしまうのではないでしょうか。
Photo:Reddit
(lexi)