息子に届いた父の心拍数異常!Apple Watchで家族の命を救える設定方法

Apple Watch 心拍数通知

Apple Watch 心拍数通知
 
Apple Watchのおかげで命が助かった2人のユーザーが、Appleのティム・クック最高経営責任者(CEO)にお礼のメールを送ったところ、クックCEOから返信が届きました。ユーザーの命を救った、家族や友人と心拍数の異常などを共有できる機能の設定方法もご紹介します。
 

■3行で分かる、この記事のポイント
1. Apple Watchのおかげで命が助かったユーザー2人を紹介。
2. 父に贈ったApple Watchが検出した心拍数異常を知った息子が父を病院へ。。
3. Apple Watchで検出したヘルスケアデータを家族などと共有する方法を紹介。

 

父の心拍数の異常、息子がキャッチして病院に運び込む

ある日、米カンザス州のマイケル・ガレゴスさんのApple Watchは、心拍数が直近10分間以上にわたって1分間あたり40を下回っていることを検出しました。
 
また、マイケルさんのApple Watchは、就寝中の不規則な心拍リズムも記録していました。
 
Apple Watch マイケル・ガレゴスさん親子
 
マイケルさんにApple Watchをプレゼントした息子のニックさんは、自分のApple Watchに届いた通知でマイケルさんの心拍数の異常を知り、父を病院に連れて行きました。
 
病院の救急治療室に運び込まれたマイケルさんには、未治療の心臓病が発見され、ペースメーカーが装着されました
 
医師からかなり幸運だったと言われたマイケルさんは、自分だけだったら気づかずに寝ている間に死んでいただろう、と語り、Apple Watchと、Apple Watchをプレゼントしてくれた息子に感謝しています。
 
Apple Watch マイケル・ガレゴスさん親子
 
ニックさんは、自分の体験談と感謝の気持ちを綴ったメールをAppleのティム・クックCEOに送ったところ、以下の返信が届いたそうです。
 

ニックさん
 
お父さんが診察をつけて、必要な治療が受けられて良かったです。お父さんのお話を聞かせてくださり本当にありがとうございます。
 
お父さんによろしくお伝えください。
 
ティムより
iPad Proから送信

 

医師に心拍数の履歴を見せ、心臓発作の手術が可能に

米ノースカロライナ州のクリストファー・オークレイさんは(61歳)は、心臓に異常を感じて病院の緊急治療室に向かいましたが、医師の診察を受ける頃には症状が落ち着いていました。
 
Apple Watch クリストファー・オークレイさん
 
Apple Watchに心拍数が記録されていることを思い出したクリストファーさんは医師に、心拍数が一晩中121〜151であったことを示すことができました。
 
軽度の心臓発作と診断されたクリストファーさんは、2日後に緊急手術を受けて一命を取り留めました。
 
クリストファーさんもティム・クックCEOに、自分の命を救った素晴らしい製品を作ってくれたことへの感謝を伝えるメールを送ったところ、約3時間後に、以下の返信が届きました。
 

クリストファーさん
 
お話を聞かせてくださり、ありがとうございます。必要な治療を受けられたとのことで、大変嬉しいです。
 
どうぞお大事に。
 
ティム
iPhoneから送信

ヘルスケアデータの共有方法はこちら

マイケルさんの命を救ったのは、ヘルスケアデータの項目を、指定した相手と共有できる機能です。
 
この機能は、iOS16以降のiPhoneまたはiPasOS17以降のiPadの「ヘルスケア」アプリの「共有」タブから設定できます。iOS17で新規追加されたメンタルヘルス項目も共有可能です。
 
Apple ヘルスケアデータ 共有方法
 
「ヘルスケア」アプリに記録されている項目から、相手と共有したい項目を選択できます。「提案されたトピックを表示」を選択した場合、以下の項目が表示されます。「手動で設定」を選ぶと、自分で選ぶこともできます。
 

  • 「ヘルスケア」の通知:心肺機能、不規則な心拍リズム、ノイズ、ヘッドフォン、歩行安定性
  • アクティビティと歩行:アクティビティ、アクティブエネルギー、ウォーキング+ランニングの距離、ワークアウト、歩数 など
  • 心臓の健康:安静時心拍数、心電図(ECG)、心肺機能、歩行時平均心拍数
  • 心の健康状態:うつ病リスク、マインドフル時間、心の状態、不安障害リスク
  • その他の役に立つヘルスケアのトピック:ヘッドフォン音量、環境音レベル、呼吸数、睡眠、体温、体重
  • 服薬:服用している薬

 
共有すると、相手に参加依頼の通知が届きます。受信した側は参加するか辞退するかを選択できます。
 
共有する項目はいつでも変更できるほか、共有も簡単に停止できます。共有を停止すると、データは共有相手のデバイスから削除されます。

Appleイベントの冒頭でも紹介

Apple Watchで命が助かったエピソードは、2023年9月にApple Watch Series 9Apple Watch Ultra 2が発表された新製品発表イベントの冒頭でも流されました。
 
ちなみに、ティム・クックCEOは毎朝4時に起きてメールをチェックし、ワークアウトしてから出社するのが日課だそうです。
 
 
Photo:Apple, KAKE, WLOS
(hato)

この記事がお役に立ったらシェアお願いします

この記事を書いた人

2013年からライター&編集担当として活動。2007年、駐在中のシリコンバレーで発売直後の初代iPhoneに触れて惚れ込む。iPhone歴は3GS→5s→6 Plus→7 Plus→XS Max→12 Pro Max→14 Pro。

特集

目次