iOS17.2でデフォルトの新通知音「リバウンド」がほかのサウンドへ変更可能に

サウンド変更

iOS17
 
Appleは12月12日に、iPhone向けにiOS17.2をリリースしました。最新iOSでは待望の「ジャーナル」アプリが追加されていますが、そのほかにもリリースノートには記されていない、大きな変更が行われています。

■3行で分かる、この記事のポイント
1. iOS17では着信音や通知音が一新された。
2. デフォルトの新通知音「リバウンド」の音量が小さいと不満の声。変更もできない。
3. iOS17.2ではデフォルト通知音が変更可能となった。

変更できないデフォルト通知音に不満の声

iOS17では着信音とメッセージ通知音が一新され、電話、メッセージ、アラームなどに利用できるサウンドが20種類以上追加されました。
 
またデフォルトの通知音がこれまでの「トライトーン」から「リバウンド」へと変更されましたが、この新しい通知音の音量が小さすぎるうえに、一部のアプリではこのデフォルトの通知音が変更できないとあって、少なくないユーザーから不満の声があがっていました。
 
しかし幸いなことに最新のiOS17.2では、このデフォルトの通知音「リバウンド」が、もとの「トライトーン」を含む、ほかのサウンドへと変更可能となっています。

デフォルトの通知音を変更する方法

デフォルトの通知音をほかのサウンドに変更する方法を説明します。
 

  1. iPhoneで「設定」アプリを開く。
  2. 下にスクロールして「サウンドと触覚」を選択。
  3.  
    サウンド変更
     

  4. 下にスクロールして「デフォルトの通知音」を選択。現在の通知音は「リバウンド」になっているはずです。
  5.  
    サウンド変更
     

  6. 自分の好きな音を選びます。以前の「トライトーン」を始め、自分の好きなサウンドに変更することができます。
  7.  
    サウンド変更

Photo:Apple
(lunatic)

この記事がお役に立ったらシェアお願いします

この記事を書いた人

元某業界新聞社の記者。その後フリーライターとして各方面で執筆、英日翻訳家としての著書も多数。2014年から本メディアでライター、編集記者として活動中。アメリカ在住(現在は日本に滞在中)。iPhone使用歴は12年以上。

特集

目次