子供への新型iPhone購入後、海外旅行要求に悩む母親〜あなたならどうする?

iOS7 10 17 AH_1200

iOS7 10 17 AH_1200
 
小学6年生の娘に新型iPhoneを買い与えたにも関わらず、娘はそれだけで満足せず、海外旅行に連れて行けと要求しており困惑しているという悩み相談が、China Timesに投稿されました。
 
この投稿を見た他の保護者から、「甘やかしすぎた結果だ!」「iPhoneを売って海外旅行の費用を作るべき」との厳しい意見が寄せられています。

■3行で分かる、この記事のポイント
1. 子供に無理して新型iPhoneを買い与えたら、今度は海外旅行に連れていけと要求されて困っているとの悩み相談が投稿。
2. 海外旅行に行きたいならiPhoneを売却して予算を作るか?と厳しく指導すべきとの提言。
3. 家計収入は夫のみに頼っており、余裕がない状況でどうすべきか。

新型iPhoneを無理して買い与えたら要求がエスカレート

小学6年生の娘の要求に応じて新型iPhone買い与えたにも関わらず、今度は友人宅と同じように海外旅行に連れて行けと要求されて心身ともに疲弊しているがどうすべきかとの悩み相談を、母親が投稿しました。
 
母親は、「当家は友人宅とは異なり自身は専業主婦で、収入は夫にのみ頼っているため家計を維持するだけで精一杯の状況です」「iPhoneも、娘が欲しがったのでかなり無理をして買い与えたのです」と説明しています。
 
しかし、娘はこれに満足することなく、今度は両親に対し、海外旅行に連れて行ってくれないようならと、ハンガーストライキを行ったようです。
 
娘は両親に、「このままなら自傷行為するぞ!」と脅してきたとのことで、精神的にまいっていると母親は説明しています。

iPhoneを売って海外旅行に行けば良いと、他の保護者が提案

この悩み相談を見た他の保護者から、下記のような意見が寄せられています。
 

  • iPhoneを売って海外旅行に行けば良いのではと伝えるべき
  • 甘やかしすぎたからこうなった。ここでしっかり教育しなければ、今後も苦労し続けることになる
  • 父親と一緒に1週間働いてみれば、お金を稼ぐことの大変さが理解できるだろう

 
これまでの状況を鑑みると、娘がiPhoneを売却して海外旅行に行くことを選択する可能性は限りなく低いでしょう。
 
子供にスマートフォンをいつから持たせるか、どの機種を持たせるかなど、新たな悩みが生まれています。
 
 
Source:China Times
Photo:Apple Hub/Facebook
(FT729)

この記事がお役に立ったらシェアお願いします

この記事を書いた人

ZAURUS PI-6000以降、PDA、PC、Apple製品を多数使用するガジェット愛好家。iPhone Maniaでは2020年2月より、リーク情報、最新のApple製品情報、秋葉原情報を配信。Palm Treo 750vを米国で使用して以降、各種スマホ愛用中

特集

目次