革新的変化!2024年、EUでiPhoneサイドローディング実現

MacRumors iOS17

MacRumors iOS17
 
Appleが提供するApp Storeを介さずにiPhoneにアプリをダウンロードすることをサイドローディングといいますが、これが欧州連合(EU)来年の上半期に可能になるとのタイムラインが、Appleの動向に詳しいBloombergのマーク・ガーマン記者によって明かされました。
 

■3行で分かる、この記事のポイント
1. App Storeを介さずにアプリをiPhoneにDLできるようになるサイドローディング。
2. 同機能がEUで2024年上半期に導入されるとのタイムラインが信頼できる情報筋から明かされた。
3. EU以外でもサイドローディングが許可される可能性も。

高度に制御されたシステムが導入

ガーマン氏は自身のニュースレター「Power On」の中で、2024年前半にもヨーロッパでiPhoneへのアプリのサイドローディングが可能になると述べています。
 
同氏によれば、EUユーザー向けに“高度に制御されたシステム”が導入されるとのことで、ローカライズされたiOS17アップデートで、メッセージと決済アプリの仕様も変更されるとも報告されています。

iOS17.2では機能は開放されない?

iOS17.2ベータにすでにサイドローディングが可能になっているとソーシャルメディアに投稿されていましたが、見つかったコードは従業員向けであったことがわかっており、一般向けではないことが判明しています。
 
今のところサイドローディングはEU限定とみられていますが、その他の国や地域でEUのデジタル市場法と同様の法律が導入された場合、適用エリアが拡大する可能性もあるといわれています。
 
 
Source:MacRumors
(lexi)

この記事がお役に立ったらシェアお願いします

この記事を書いた人

ARラボ出身の猫愛好家。往年のMacユーザーで、iPhone使用歴は10年以上。

特集

目次