AppleとGoogle、イスラエル地域のライブ交通データ無効化

apple マップ

apple マップ
 
Appleは、Appleマップイスラエルガザ交通データのライブ表示をオフにした、と報じられています。この施策は、イスラエル国防軍の要請を受けてのものだそうです。Googleマップでも同様の措置が取られています。
 

■3行で分かる、この記事のポイント
1. Appleは、イスラエルとガザの交通データのライブ表示をオフにしたと報じられた。
2. この施策は、イスラエル国防軍の要請を受けてのものだという。
3. Googleマップも同様の措置を取ったとのこと。

イスラエルのガザ地区への侵攻と関係か

ハマスによる奇襲攻撃で約1,400人が死亡し、200人以上が人質に取られたイスラエルは、テロリスト集団の根絶のため、数万人の兵士をガザに移動させる計画であると伝えられています。
 
イスラエル国防軍は、地図アプリのライブ交通データがハマスによって監視目的に使用される恐れがあるとして、Appleに関連地域で機能を無効にするよう要請したとされています。

Googleマップでも同様の措置

Googleマップも、イスラエルとガザの交通データのライブ表示がオフになっていることが明らかになっています。
 
Googleによれば、交通データの無効化はガザへの地上侵攻の可能性が囁かれる前に行われたものであるとのことです。
 
なお、ロシアがウクライナに侵攻した際も、Googleは同様の措置を取ったことで知られています。
 
 
Source:9to5Mac, 9to5Google
Photo:Apple
(lexi)

この記事がお役に立ったらシェアお願いします

この記事を書いた人

ARラボ出身の猫愛好家。往年のMacユーザーで、iPhone使用歴は10年以上。

特集

目次