iPhone15シリーズ、日本版はやはり5Gミリ波には対応せず

iPhone15シリーズ

iPhone15シリーズ
 
Appleが昨晩予約受付を開始した、日本向けのiPhone15、iPhone15 PlusiPhone15 Pro、iPhone15 Pro Maxは、昨年発売されたiPhone14シリーズと同様5Gミリ波には対応していないことが、仕様から明らかになりました。
 
米国モデルのiPhone15シリーズは、5Gミリ波に対応しています。

■3行で分かる、この記事のポイント
1. iPhone15シリーズの日本モデルは、5Gミリ波には非対応。
2. iPhone15シリーズの米国モデルのみが5Gミリ波に対応している可能性が高い。
3. iPhone12シリーズ以降の5G対応iPhoneでミリ波対応なのは米国モデルのみ。

iPhone12シリーズ以降、ミリ波対応は米国モデルのみ

2020年発売のiPhone12シリーズ以降のiPhoneは、5Gモバイル通信ネットワークに対応しています。
 
5Gにはサブ6Hzとミリ波の2種類の周波数帯が使用されていますが、iPhone12シリーズ、iPhone13シリーズ、iPhone14シリーズにおいて、ミリ波が使用可能なのは米国モデルのみでした。

iPhone15は日本モデルもミリ波対応が期待されたが・・・

iPhone15シリーズは、日本で販売されるモデルもミリ波対応になるのではと期待されましたが、やはり対応するのはサブ6Hzのみで、ミリ波には対応しないことが、仕様書から判明しました。
 
また米Appleのページには、iPhone15シリーズも米国向けおよびプエルトリコで販売されるモデルのみが、ミリ波に対応していると記されていました。

 
 
Source:iPhone15 Pro仕様, iPhone15仕様, iPhone15 Pro仕様(米国), iPhone15仕様(米国), iPhone通信規格について(英語)
(lunatic)

この記事がお役に立ったらシェアお願いします

この記事を書いた人

元某業界新聞社の記者。その後フリーライターとして各方面で執筆、英日翻訳家としての著書も多数。2014年から本メディアでライター、編集記者として活動中。アメリカ在住(現在は日本に滞在中)。iPhone使用歴は12年以上。

特集

目次