Apple、2030年までにすべての製品をカーボンニュートラルにするという目標へ前進

apple カーボンニュートラル

apple カーボンニュートラル
 
Appleは日本時間13日未明から開催した新製品発表イベント「Wonderlust.」で、同社の環境への取り組みに関して多くの時間を費やし、掲げている2030年の目標へと着実に歩みを進めていることを強調しました。
 

■3行で分かる、この記事のポイント
1. Appleは13日に催したイベントの中で、2030年の環境目標へと着実に歩みを進めていることを強調した。
2. 300社以上のメーカーが、2030年までに100パーセントクリーンエネルギーを使用することを確約。
3. この数字は、Appleの直接製造費の支出先の90パーセント以上に相当する。

サプライチェーンでのクリーンエネルギーの使用を促進

Apple自社サプライチェーンの脱酸素化計画がさらに進展し、現在300社以上のメーカーが2030年までにApple製品の製造に100パーセントクリーンエネルギーを使用することを確約している、と発表しました。
 
この数字は、Appleの直接製造費の支出先の90パーセント以上に相当するもので、2030年までにすべての製品をカーボンニュートラルにするという大きな目標にまた一つ近づいたと言えます。
 
Appleイベントで発表されたApple Watch Series 9は、Apple初のカーボンニュートラル製品となったことも大々的に発表されました。

日本のサプライヤーも再生可能エネルギーの使用を確約

Appleサプライヤーとして新たに再生可能エネルギーの使用を確約した企業の中には、日本の半導体大手ルネサスエレクトロニクスも含まれます。
 
同社は2021年にイギリスの半導体大手Dialogの買収を完了させており、低電力技術、Wi-Fi、Bluetoothなどのコネクティビティ技術、ワイヤレス充電技術を獲得することで、さらなる製品ラインナップの拡充を行っています。
 
 
Source:Apple
(lexi)

この記事がお役に立ったらシェアお願いします

この記事を書いた人

ARラボ出身の猫愛好家。往年のMacユーザーで、iPhone使用歴は10年以上。

特集

目次