発売から2年以上が経過したApple製品〜次世代モデル登場はいつ?

Apple製品
 
Appleが販売しているさまざまな製品のなかで、iPhoneのように毎年アップデートされるものもあれば、新製品が数年間登場しないケースもあります。
 
今回はAppleが2年以上アップデートしていない製品と、その後継モデルに関する噂をまとめてみました。

■3行で分かる、この記事のポイント
1. Appleが2年以上アップデートしていない製品5種。
2. HomePod miniとApple Pencilについては次世代登場の噂がない。
3. iMac、AirPods Max、Pro Display XDRの次世代モデルも登場はしばらく先になりそう。

iMac

M1搭載の24インチiMac
 
現在も販売されている、M1搭載の24インチiMacは、2021年4月に発表されました。2021年5月に発売されたので、発売から2年以上が経過しています。
 
次世代iMacについては、2024年にM3搭載の24インチ型が、それ以降に32インチ型が発売されると、Bloombergのマーク・ガーマン記者が予想しています。

AirPods Max

AirPods Max
 
Apple初のオーバーイヤーヘッドホンAirPods Maxが発表・発売されたのは2020年12月なので、発売からすでに2年半以上が経過しています。
 
次世代モデルとなるAirPods Max(第2世代)は、2023年1月にアナリストのミンチー・クオ氏が、2024年下半期(7月〜12月)か2025年上半期(1月〜6月)に出荷が始まるとの予想を明らかにしています。
 
またAirPods Max(第2世代)の機能については、米メディアMacRumorsがUSB-C端子とH2チップの搭載、アクティブノイズキャンセリング性能の向上、適応型オーディオおよび会話を強調機能の搭載を予想しています。
 
さらにパーカー・オルトラーニ氏は、ハウジングがチタニウム合金に変更されるとの予想をSNSに投稿しています。

HomePod mini

HomePod mini
 
小型で球体のHomePod miniは、2020年10月に発表、11月に発売されたので、発売から2年9カ月が経過したことになります。
 
アップデートは行われていませんが、2021年11月にはオレンジ、イエロー、ブルーの新色が追加されています。
 
ではHomePod mini(第2世代)はいつ発売されるのかというと、現時点では信ぴょう性の高い情報は出ていません。
 
むしろ2023年1月にHomePod(第2世代)が発表されたことにより、HomePod mini(第2世代)登場の可能性は遠のいたとの見方があります。

Pro Display XDR

Pro Display XDR
 
2019年6月の世界開発者会議(WWDC19)で発表、同年12月に発売されたPro Display XDRは、発売から3年半以上が経過した製品です。
 
マーク・ガーマン記者は今年7月に、AppleはAppleシリコンを搭載するPro Display XDR後継モデルと、Macの外部ディスプレイとしても使用可能なスマートディスプレイを開発しているとの予想を伝えています。
 
ただし同記者は、Pro Display XDR後継モデルの登場時期については触れていません。

Apple Pencil(第2世代)

Apple Pencil(第2世代)
 
Apple Pencil(第2世代)は、12.9インチ/11インチiPad Proとともに2018年10月に発表、11月に発売されたので、発売からなんと5年近くが経とうとしています。
 
しかしApple Pencil(第3世代)が登場するとの噂はまったく聞こえてきません。

 
 
Source:MacRumors
Photo:Apple
(lunatic)

この記事がお役に立ったらシェアお願いします

この記事を書いた人

元某業界新聞社の記者。その後フリーライターとして各方面で執筆、英日翻訳家としての著書も多数。2014年から本メディアでライター、編集記者として活動中。アメリカ在住(現在は日本に滞在中)。iPhone使用歴は12年以上。

特集

目次