欧州のApp Store、Threadsの偽アプリがDL数1位に

Threads

Threads
 
Meta Platforms傘下のInstagramが今月上旬にリリースしたソーシャルアプリ「Threads」が米国や日本等で人気となっています。一方で、まだ公式アプリが発表されていない欧州において、Threads偽アプリがApp Storeでランキング上位になってしまいました。

■3行で分かる、この記事のポイント
1.米国等でThreadsの人気が急速に拡大した。
2.EU諸国ではThreadsの公式アプリはまだリリースされていない。
3. Threads人気に便乗した偽アプリがApp Storeのランキングで1位になった。

Threadsが人気

海外テックメディアTechCrunchは現地時間7月13日、欧州のApp StoreにおいてThreadsの偽アプリがランキング上位になったと報じました。なお、既にAppleによりApp Storeから削除された模様です。
 
Instagramが7月6日にリリースしたThreadsは、開設後4日で登録者数が1億人を突破するなど、発表直後から米国等で人気となりました。Appleの役員のフィリップ・シラー氏もThreadsでアカウントを開設したことが明らかになっています。

Threadsの偽アプリが登場

一方で、ヨーロッパ諸国ではThreadsの公式アプリがまだ配布されておらず、偽アプリ「Threads for Insta」がApp Storeでランキング上位に入ってしまう事例が発生しました。
 
名前やロゴがThreadsに酷似しており、多くの人がThreadsの公式アプリと勘違いして偽アプリをダウンロードしてしまった模様です。
 
あるTwitterアカウントは「欧州連合(EU)諸国ではThreadsアプリがリリースされていないのに、既にドイツのApp Storeで1位になっている」と指摘し、偽アプリ「Threads for Insta」のスクリーンショットを投稿しました。
 


 
偽アプリはAppleによりApp Storeから既に削除され、偽アプリ開発者のSocialKit LTDのアカウントも停止された模様です。
 
またドイツ以外にも、フランスやイタリア等、複数の国のApp Storeで偽アプリが上位にランクインしてしました。
 
なお、App Store以外にも、Google Play StoreでもThreadsの偽アプリが一時ダウンロード可能となり、その後Googleにより排除されています。
 
 
Source:TechCrunch
Photo:Threads / App Store
(seng)

この記事がお役に立ったらシェアお願いします

この記事を書いた人

海外経験を活かし2020年からライターとして活動中。日々のお得情報から海外事件まで幅広くカバー。iPhone12 miniを愛用し、iPhone歴通算10年、Android通算5年程度。格安ガジェット好き。

特集

目次