MacBookのキートップの文字消えが解消される!?特殊コーティングの特許出願

MacBook keyboard

MacBook keyboard
 
Appleが、MacBookなどのキーボードのキートップに耐久性のあるコーティングを施し、文字消えなどを解消することが可能になる特許を出願しました。
 
このコーティングには特殊なポリマーを用いることが検討されており、透明であるためコーティング下の文字を見ることに影響がないものになります。

■3行で分かる、この記事のポイント
1. Appleが出願したMacBookのキートップなどに施すコーティングに関する特許が公開された。
2. この特許に基づくコーティングが実製品に採用された場合、MacBookのキートップの文字消えの問題は解消されるかもしれない。
3. iPhone14 Proのハードウェアの構成に関する特許も取得した。

キートップに、ポリマーを基材としたコーティング剤を塗布

Appleが現地時間2023年7月13日に米国特許商標庁(USPTO)に出願したのは、「耐久性の高いコーティングを施した機器」と題された特許です。
 
特許には、コーティング剤として水性のポリウレタンもしくは疎水性のポリウレタンを用いても良いと記されています。
 
コーティング剤には耐摩耗性の高い粒子(下記画像2の52)や、ポリマー層(50)を含むことが検討されています。
 
このコーティング剤により、MacBookのキーボードのキートップ(44)に印字された文字(46)などは、ユーザーの指(53)で何度も押されても文字がかすんだり薄くなることなく、長く使えるようになります。
 
USPTO 20220713

iPhone14 Proのハードウェアの構成に関する特許取得

Appleはまた、iPhone14 Proのハードウェアの構成に関する特許を取得しています。
 
USPTO 20220713_2
 
 
Source:USPTO via Patently Apple
(FT729)
 
 

この記事がお役に立ったらシェアお願いします

この記事を書いた人

ZAURUS PI-6000以降、PDA、PC、Apple製品を多数使用するガジェット愛好家。iPhone Maniaでは2020年2月より、リーク情報、最新のApple製品情報、秋葉原情報を配信。Palm Treo 750vを米国で使用して以降、各種スマホ愛用中

特集

目次