ICOCAがApple Payに対応〜iPhoneとApple Watchで利用可能
ICカード乗車券「ICOCA」が2023年6月27日よりApple Payに対応したことを、JR西日本が発表しました。
iPhoneのウォレットにICOCAを追加することにより、iPhoneやApple Watchを使った支払いや定期券の購入が可能になります。
■3行で分かる、この記事のポイント
1. ICOCAが、Apple Payに対応した。
2. ICOCAを、iPhoneのウォレットに取り込むことで利用できる。
3. ICOCAの新規発行に対応、便利に使えるICOCAアプリも提供されている。
Apple PayのICOCAを利用開始するには
ICOCAのスマホへの対応ではAndroidが先行しており、2023年3月に「モバイルICOCA」として提供されていました。
Apple Payに対応するICOCAも年内に提供されると、JR西日本が20223年4月に案内していましたが、本日より正式に利用可能になりました。
Apple Payに対応するICOCAを利用するには、iPhoneのウォレットで、追加ボタンをタップし、「交通系ICカード」から「ICOCA」を選択した後、画面の指示に従って操作を行います。
なお、Apple PayのICOCAに移行できるのは「ICOCA」「ICOCA定期券」「SMART ICOCA」「SMART ICOCA定期券」の4種類だけで、移行できないICOCAがあることに注意が必要です。
Apple PayのICOCAに対応する機種は、iOS16.0以降がインストールされたiPhone8以降のiPhoneと、watchOS 8.7.1以降がインストールされたApple Watch Series 3以降のApple Watchです。
JR西日本は、ICOCAの新規発行や定期券購入、ポイントチャージができるICOCAアプリの提供も開始しています。
※アプリの金額については記事執筆時の価格を記載しております。インストール前に、「App Store」での表示価格をご確認いただきますようお願いします。
Source:ニュースリリース/JR西日本,Apple PayのICOCAサポートサイト/JR西日本
(FT729)