AppleとLGが提携し、今年後半に一部ホテルの客室用テレビがAirPlayに対応

Apple ロゴ

Apple ロゴ
 
AppleはWWDC23で、ホテルでAirPlayが利用可能になることを発表しましたが、現地時間6月22日、韓国LGがホテル客室用テレビにAirPlay機能を搭載する初のディスプレイメーカーになることが明らかとなりました。同社によるとAirPlayは、今年後半から一部施設の「LG Pro:Centric Smart Hotel TV」で利用できるようになるということです。
 

■3行で分かる、この記事のポイント
1.LGがホテル客室用テレビにAirPlay機能を搭載する初のメーカーに。
2.今年後半に、一部施設のLG Smart Hotel TVで利用可能になる。
3.宿泊客は、固有のQRコードをスキャンするだけで利用可能。

一部ホテルのテレビでAirPlayが利用可能に

LGはAppleと共同で、「AirPlayが自宅と同じように簡単に使えるよう協力してきた」とプレスリリースで述べており、宿泊客は、固有のQRコードをスキャンするだけで、iPhoneiPadLGのSmart Hotel TVに安全に接続できるとしています。なお、宿泊客は客室内でAirPlayを使用するためにパスワードを使用したり、アプリをダウンロードする必要はないということです。
 
米LG Business Solutionsのホスピタリティ担当副社長であるマイケル・コスラ氏は、Appleとのパートナーシップについて、次のように語っています。
 

これは、旅行及びホスピタリティ業界における客室内エンターテイメントにとって大きな進歩であり、どこにいても、最大のスクリーンで個人的なメディアオプションに簡単にアクセスすることを、ますます求める消費者のニーズに、私たちがいかに耳を傾けているのかを明確に示すものです。この機能を提供するホテルは、Appleデバイスを利用する旅行者を即座に取り込むことができ、宿泊客の満足度を高めると同時に、地域の競合他社との差別化を図ることができます。

 
LGは、AirPlayが「2023年モデルのLG Smart Hotel TVと近年のモデル」で利用可能になるとしていますが、これが、LGのSmart Hotel TVの旧バージョンが、ファームウェア・アップデートによってAirPlayを追加できるようになることを意味するのかどうかは明らかになっていません。
 
 
Source:Cision via 9to5Mac
(m7000)

この記事がお役に立ったらシェアお願いします

この記事を書いた人

本職はWebデザイナーでMacBook Airを10年以上愛用中。iPhone Maniaのライターとしては、2020年から活動開始。iPhone歴は4s→6→7→XS→12 Pro Max。

特集

目次