すべてのiPhoneがeSIMに切り替わればイヤホンジャックが復活するかも?

Lightning - 3.5 mmヘッドフォンジャックアダプタ

Lightning - 3.5 mmヘッドフォンジャックアダプタ
 
米国で販売されているiPhone14はすべてeSIMのみに対応していますが、それ以外の国や地域で販売されるモデルには依然として物理的なSIMトレイがあるため、米国版のみ空いたスペースがプラスチックのブロックで埋められていることがすでにわかっていました。このスペースがあれば、イヤホンジャックを復活させることができるのではないか、とあるユーザーが提案しています。
 

■3行で分かる、この記事のポイント
1. 米国で販売されているiPhone14は、eSIMのみに対応している。
2. 米国版のみ空いたスペースが、プラスチックのブロックで埋められていることが判明。
3. このスペースがあれば、イヤホンジャックを復活させることができるのではとの提案があった。

次期iPhoneモデルでイヤホンジャックが復活する可能性はある?

コンセプト制作などで知られるShea(@concept_central)は、「スペースを確保するためにヘッドホンジャックをなくした」というAppleの言い分は、iPhone14の内部に埋め込まれた無駄なプラスチックの塊を前にしては意味をなさない、と画像を投稿しています。
 


 
すべてのiPhoneがeSIMに切り替わったとき、Appleがすべてのモデルにプラスチックを埋め込むとは到底思えないため、バッテリーの増大など何か別の用途に空いたスペースが活用されそうですが、もしかするとイヤホンジャックが復活する可能性もゼロではないかもしれません。
 
とは言っても、やはりワイヤレスイヤホンAirPodsが占める売上はAppleにとっては大きく、それをむげに手放すとは思えないというのも正直なところです。
 
今後eSIMへの完全移行により空いたスペースがどのように利用されるのかに注目です。
 
 
Source:@concept_central/Twitter
Photo:Apple
(lexi)

この記事がお役に立ったらシェアお願いします

この記事を書いた人

ARラボ出身の猫愛好家。往年のMacユーザーで、iPhone使用歴は10年以上。

特集

目次