iOS17ではAirTagを最大5人で共有可能に

    Apple AirTag

    Apple AirTag
     
    iOS17では、AirTagを最大5人で共有できるようになります。家族などで共有する持ち物の紛失防止が便利になりそうです。iOS17は現在、開発者向けベータが提供されており、一般ユーザー向け正式版は今秋公開予定です。

     

    ■3行で分かる、この記事のポイント
    1. iOS17では、AirTagを最大5人で共有可能になる。
    2. AirTagに加えて「探す」ネットワーク対応製品も共有可能。
    3. 共有には相手が承諾する必要があるので、悪用も防止できる。

    AirTag、「探す」対応製品を共有可能

    Appleが世界開発者会議(WWDC23)で発表したiOS17では、AirTag最大5人で共有し、持ち物の正確な位置を見つけたり、音を鳴らしたりできるようになります
     
    この機能は、AirTagだけではなく「探す」ネットワークに対応するすべての製品で利用できます。

    共有には相手の承諾が必要

    AirTagや「探す」ネットワーク対応製品を共有するには、「探す」アプリから共有したい相手に参加を依頼し、相手が承諾する必要があるため、無断で追跡されることはありません
     
    通常は、自分以外のApple IDに登録されたAirTagが近くにあると、AirTagから通知音が鳴りiPhoneに通知が届きますが、共有グループのメンバーには、AirTagが近くにあっても通知は届きません。

    家族などで共有するアイテムの紛失防止に有効

    AirTagは2021年4月に発表・発売されて以降、世界中で多くの人々を失くし物から救っている一方で、自分以外の家族のApple IDに登録されたAirTagを持ち歩くと通知音が鳴ってしまう点について、改善を望む声もあがっていました。
     
    新機能の公開により、車の鍵やカメラなど、家族と共有しているアイテムの紛失防止のためにAirTagの使い勝手が向上しそうです。
     
     
    Source:Apple, AppleInsider
    Photo:Apple
    (hato)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします

    この記事を書いた人

    2013年からライター&編集担当として活動。2007年、駐在中のシリコンバレーで発売直後の初代iPhoneに触れて惚れ込む。iPhone歴は3GS→5s→6 Plus→7 Plus→XS Max→12 Pro Max→14 Pro。

    特集

    [PR]オフィシャルサイト

    目次