新しいmacOSの名前は「Sonoma」〜インタラクティブなウィジェットなどが追加

    macOS Sonoma

    macOS Sonoma
     
    日本時間6日未明に開催されたAppleの今年の世界開発者会議(WWDC23)にて、新たなmacOSバージョンが発表されました。その名も「Sonoma」で、さまざまな新機能が追加されています。

    インタラクティブなウィジェット

    macOS Sonomaでは、Macのウィジェットがインタラクティブになり、ユーザーはリマインダーにチェックを入れたり、メディアの再生や一時停止をしたり、ホームのコントロールにアクセスしたり、Macから様々なタスクを実行したりといったことを、すべてデスクトップから直接行うことができるようになっています。
     
    macOS Sonoma

    よりスマートなビデオ会議

    共有しているコンテンツの上にユーザーを表示することによりユーザーの存在感を高めることができるプレゼンターオーバーレイ、風船、紙ふぶき、ハートなどをシームレスに映像に追加することによって、ユーザーが自身の感情を共有することができるリアクションなど、サードパーティービデオ会議で利用することができるスマートな機能が追加されています。
     
    macOS Sonoma

    Safariのプライベートブラウジングが強化

    今年はSafariプライベートブラウズが大幅にアップデートされており、プライベートブラウズの先進的なトラッキングと指紋保護が一段と進化し、Webサイトのトラッキングやユーザーの特定を未然に防いでくれます。プライベートブラウズウインドウはユーザーが使用していない時はロックされ、デバイスから離れる時もタブを開いたままにしておけます。
     
    またプロフィール機能により、ブラウズをトピックごとに分けて、クッキー、履歴、拡張機能、タブグループ、お気に入りを別々に保存したり、仕事用と個人用の両方のアカウントで同じサイトにサインインして、アカウントをすばやく切り替えることができます。

    新たなスクリーンセーバ

    香港の広大なスカイラインやアリゾナのモニュメントバレーの砂岩の岩山、北カリフォルニアにあるソノマの緩やかな丘陵地帯など、世界中の様々な場所のスローモーションビデオなど、macOS Sonomaは美しいスクリーンセーバが追加されています。
     
    macOS Sonoma

    ゲームモードが導入

    macOS Sonomaではゲームモードが導入され、パフォーマンスが貴重な数ミリ秒で左右される時にプレイヤーを有利にしてくれます。ゲームモードは、CPUとGPUでゲームに最も高い優先性を確保し、よりなめらかで、より一貫したフレームレートで最適化されたゲーム体験を提供します。また、Bluetoothのサンプリングレートを2倍にすることにより、AirPodsでの音声の遅延を劇的に下げ、XboxやPlayStationのような人気のゲームコントローラでの入力の遅延を著しく低減させ、Macでのゲームをより一層没入感のあるものにしてくれます。
     
    その他にも強化されたアクセシビリティ機能などが、macOS Sonomaの新機能となっています。
     
     
    Source:Apple
    (lexi)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします

    この記事を書いた人

    ARラボ出身の猫愛好家。往年のMacユーザーで、iPhone使用歴は10年以上。

    特集

    [PR]オフィシャルサイト

    目次