Apple、「RealityProOS」などの商標も申請〜OSの名称は一体どれに?

mr ヘッドセット

mr ヘッドセット
 
Appleが現地時間6月5日開催の世界開発者会議(WWDC)で発表する見込みのMRヘッドセットのOSの名称として、「xrOS」が以前から候補として上がっていましたが、Appleのペーパーカンパニーが「xrProOS」の商標も申請していたことが明らかになったばかりです。今回、さらにAppleの別のペーパーカンパニーが「RealityProOS」の商標も申請していたことが判明しました。

■3行で分かる、この記事のポイント
1. Appleが6月5日開催の世界開発者会議で発表する見込みのOSの名称。
2. 「xrOS」が以前から候補として上がっていたが、Appleのペーパーカンパニーが申請。
3. 他にも「RealityProOS」などの商標出願が明らかになった。

「realityproOS」の商標がニュージーランドで申請

現地時間21日付けでニュージーランドで、「realityproOS」の商標が申請されました。この出願は、昨年「Reality One」や「Reality Pro」といった用語を保護するために出願したImmersive Health SolutionsというAppleのペーパーカンパニーによって行われたものであるとのことです。
 
この新たな「realityproOS」の出願は、優先日の設定にジャマイカでの5月1日の出願を引用していますが、これは、同国での商標活動が現在オンラインで入手できないため、初期の商標保護活動を隠すためにAppleがよく使う戦術として知られています。

「realOS」の商標にも動き

ここ最近動きがあった別の商標に「realOS」があります。昨年、欧州でRealityo SystemsというAppleの別の子会社によって登録されたもので、コンピュータとオペレーティングシステムのさまざまな側面をカバーするものであることが明らかになっています。
 
ここ数週間、Realityo Systemsは、「コンピュータオペレーティングシステム、集積回路用コンピュータオペレーティングシステム 」というかなり狭い説明で、「realOS」の用語を他国で追加の商標出願を行ったことがわかっています。

いったい名称はどれに?

「xrOS」「xrProOS」「realityproOS」「realOS」などさまざまな商標出願が明らかになりましたが、これらすべてが使用されるとは考えにくいため、最終的にどれかが選ばれると見るのが妥当と言えます。
 
MRヘッドセットのOSの名称がどのようなものになるかは、WWDC 23の当日になるまでわからないため、今は指をくわえて待つしかなさそうです。
 
 
Source:MacRumors
Photo:@marcusckane/Twitter
(lexi)

この記事がお役に立ったらシェアお願いします

この記事を書いた人

ARラボ出身の猫愛好家。往年のMacユーザーで、iPhone使用歴は10年以上。

特集

目次