Samsung、デフォルト検索エンジンをBingに切り替える計画を取りやめ

samsung ロゴ

samsung ロゴ
 
Samsungが自社スマートフォンに搭載している独自ブラウザで、デフォルトの検索エンジンをGoogleからBingに切り替えることを諦めたようです。

■3行で分かる、この記事のポイント
1. Samsungが、GoogleからBingに切り替える計画を諦めたようだと報じられた。
2. デフォルトの検索エンジンをGoogleからBingに変更するのではないかという観測が浮上。
3. Googleとのビジネス関係が冷え込むだけだと筆者は指摘している。

Googleの対抗馬として注目集めるBing

Samsungが自社スマートフォンに搭載しているデフォルトの検索エンジンを、従来のGoogleからBingへと変更するのではないか、とする観測が浮上したのは先日のことです。
 
BingはMicrosoftが提供している検索サービスで、対話型AI「ChatGPT」の技術をいち早く取り入れたことで、最近Googleの対抗馬として大きな注目を集めています。
 
そのため、スマートフォン市場でAppleとともに大きなシェアを占めるSamsungがBingへ切り替えることで、検索エンジンにおける“Google一強”の構図に変化が起きるのではないか、とも期待されていました。

Googleとの関係悪化を避けたい思惑

しかし、Wall Street Journalに対して事情通が語ったところによると、Samsungは最終的にBingを自社ブラウザに採用する計画を諦めたそうです。
 
放棄した理由は、Samsungのスマートフォンユーザーを含む大半のAndroidユーザーが、ベンダー謹製の独自ブラウザではなく、同じくプリインストールされたGoogle Chromeを好んで使っているためです。
 
SamsungのGalaxyブラウザ(Samsung Internet Browser)が使われていない状況で、デフォルトの検索エンジンをBingに切り替えても、Googleとのビジネス関係が冷え込むだけでしょう。
 
WSJに内情を語った人物は、Googleのソフトウェアに大きく依存している事実を、Samsungのスマートフォン部門が重くみた結果だと述べています。
 
 
Source:WSJ via AppleInsider
(kihachi)

この記事がお役に立ったらシェアお願いします

この記事を書いた人

丸みを帯びたiPhone3GSの筐体に惚れ込み、Apple信者を誓ったのも今は昔。2014年から始めたライター業がきっかけで、気づけばXiaomiやHuaweiなど中華スマホにも手を出す浮気症に。

特集

目次