Netflixの「広告つきベーシック」月間アクティブユーザー数が約500万人に

    Netflixロゴ

    Netflixロゴ
     
    Netflixは、2022年11月から新プラン「広告つきベーシック」の提供を開始しましたが、同プランの月間アクティブユーザー数が約500万人となったことが分かりました。

    ■3行で分かる、この記事のポイント
    1. Netflixは2022年11月から新プラン「広告つきベーシック」の提供を開始。
    2. 新プランの月間アクティブユーザー数が約500万人となったことが分かった。
    3. 契約者は年齢層が中央値で34歳、今年初めに比べて2倍に増加している。

    4分の1以上のユーザーが「広告つきベーシック」を契約

    これは、Netflixの広告イベント「アップフロント」において、同社のワールドワイド広告担当プレジデントであるジェレミー・ゴーマン氏が明らかにしたものです。
     

    広告つきベーシック」の提供から半年で、世界の月間アクティブユーザー数は500万人となりました。契約者の年齢層は中央値で34歳、今年初めに比べて同プランの契約者は2倍に増加しています。

    また、Netflixの共同最高経営責任者(CEO)は、「広告つきベーシック」の契約率が広告なしプランと同等であると語っています。
     

    広告プランが利用可能な国では、契約者の4分の1以上が広告プランを選択し、その契約率は広告なしプランと同等です。プラン選びや契約は、すべてユーザーが決めることなので、この結果はとても重要だと考えています。

     
    なお、今回のイベントでは、Netflix全プランの有料会員数が2億3,250万人であることも発表されています。

    「広告つきベーシック」とは?

    「広告つきベーシック」は、作品の再生前と再生中に、1時間あたり平均4分〜5分の広告を表示することで、月額料金を790円(税込)に抑えたプランです。
     
    基本的に従来の「ベーシック」プランと変わりませんが、以下の点が異なります。
     

    広告つきベーシックの変更点

    • 1時間に平均4分〜5分の広告を表示
    • ライセンス上の理由により一部の作品を再生できない
    • 作品のダウンロードができない
    • 最大1,080p HDの画質(「ベーシック」は720p SD)

     
    なお、当初「広告つきベーシック」はApple TVに対応していませんでしたが、現在では対応しています。
     
    また、画質が従来の720pから1080pへアップするなど、サービスの向上が図られています。
     
     
    Source:The Hollywood Reporter
    (te7373)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします

    この記事を書いた人

    副業で始めたライターがいつの間にか本業に。iPhone4からiPhone生活をスタート、現在はiPhone14 Pro Max。iPhone、Macを10年以上愛用しています。

    特集

    [PR]オフィシャルサイト

    目次