Apple普通預金口座、開始から4日間で約1,360億円が預金された

Apple Saving

Apple Saving
 
Appleが現地時間2023年4月17日に、Apple Cardユーザー向けに提供を開始したApple普通預金口座に、開始からわずか4日間で最大9億9,000万ドル(約1,360億円)が預金されたことが判明しました。

■3行で分かる、この記事のポイント
1. Apple普通預金口座に、開始から4日間で約1,360億円が預金されたことが判明。
2. Apple Cardユーザーのみを対象にしたもので、4.15%という年利の高さが魅力。
3. Apple Cardの発行、および利用が可能なのは現在アメリカ国内のみとなっている。

最初の週末までに24万口座が開設

米メディアForbesが関係者から入手した情報によると、Apple普通預金口座はサービス開始初日のみで、約4億ドルのお金が預けられたとのことです。
 
筆者も日本時間4月18日にApple普通預金口座を開設しましたが、サービスが開始された週末、つまり現地時間4月22日(土)までに、約24万口座が開設されたとの情報もあります。
 
単純計算すると、4月22日時点における各口座の平均預金額は4,000ドル強ということになります。ちなみに米連邦預金保険公社(FDIC)が定める1口座あたりの預金保護上限は25万ドルです。

魅力的な年利4.15%

Apple普通預金口座の大きな魅力のひとつは、4.15%という年利の高さです。同口座にはGoldman Sacks Bank USAが連携していますが、Goldman Sacksが消費者向けブランドMarcusで展開する普通預金口座の年利は3.90%で、Apple普通預金の口座よりも低く設定されています。
 
Apple普通預金口座がApple Cardユーザーのみを対象にしたものであることを考えると、4日間で約10億ドルという預金額はかなりの成功といえそうです。
 
なおApple Cardの発行、および利用が可能なのは現在アメリカ国内のみとなっています。したがってApple普通預金口座も、アメリカに居住権を持つ者しか開設することができません。

 
 
Source:Forbes via 9to5Mac
(lunatic)

この記事がお役に立ったらシェアお願いします

この記事を書いた人

元某業界新聞社の記者。その後フリーライターとして各方面で執筆、英日翻訳家としての著書も多数。2014年から本メディアでライター、編集記者として活動中。アメリカ在住(現在は日本に滞在中)。iPhone使用歴は12年以上。

特集

目次