Apple、iPhone15 ProでFoxconnの生産比率を減らす

    iPhone14 Pro

    iPhone14 Pro
     

    ■3行で分かる、この記事のポイント
    1. Apple、秋発売のIPHONE 15 PROシリーズでFoxconnへの発注数を減らす。
    2. PegatronとLuxshareへの発注数を増やしていると、台湾メディアが報じている。
    3. Foxconnの独占供給体制は崩れるとの予想は以前からあった。

     

    Appleは、この秋発売するiPhone15 Proシリーズにおいて、Foxconnへの発注数を減らし、PegatronとLuxshareへの発注数を増やしていると、台湾メディア工商時報が報じています。

    PegatronとLuxshareもiPhone15 Proを生産

    同メディアによると、iPhone15 Proシリーズにおいては、PegatronがiPhone15 Proの12%、LuxshareがiPhone15 Pro Max(工商時報はiPhone15 Ultraと記載)の15%を組み立てる見通しとのことです。
     
    2022年発売のiPhone14 Proシリーズは、Foxconnが組み立てを単独受注していたため、新型コロナウイルス感染症に端を発する問題や暴動が発生、工場の稼働が一時的に停止すると、iPhone14 Proシリーズの供給数が大幅に減少するというトラブルに発展しました。
     
    Appleは同様の問題の発生を回避するため、今年は最初からFoxconnだけでなく、PegatronとLuxshareにもiPhone15 Proシリーズの生産を発注したようだと、工商時報は伝えています。

    以前よりFoxconnの独占供給体制は崩れるとの予想

    iPhone15 Proシリーズでは、Foxconnの独占供給体制は崩れるとの予想は以前からありました。Appleサプライヤーの内情に詳しいアナリストのミンチー・クオ氏は昨年11月の時点で、AppleはiPhone15 Proシリーズの製造委託先を分散させる可能性があると指摘しています。
     
    またクオ氏はその際に、AppleはFoxconn鄭州工場の減産分を補うべく、PegatronとLuxshareに対しiPhone14 Proシリーズの総生産台数の約10%ずつ(両社合計で約20%)を発注したとも伝えています。
     
    iPhone15 Proの組み立て受注により、Luxshareの今年のiPhone生産台数は大幅に増加する見込みです。工商時報によると、2022年のLuxshareのiPhone出荷台数は約2,000万台でした。しかし今年は最大で5,000万台まで増えるとの予想があります。

     
     
    Source:工商時報
    (lunatic)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします

    この記事を書いた人

    元某業界新聞社の記者。その後フリーライターとして各方面で執筆、英日翻訳家としての著書も多数。2014年から本メディアでライター、編集記者として活動中。アメリカ在住(現在は日本に滞在中)。iPhone使用歴は12年以上。

    特集

    [PR]オフィシャルサイト

    目次