Apple、公式「日記」アプリのリリースを控えていることが明らかに

iphone12 パープル

iphone12 パープル
 
Appleは、人気の日記アプリ「Day One」のような純正アプリをリリースする見通しであることがわかりました。

恐怖に慄くサードパーティーアプリ開発者

サードパーティーで人気のアプリの機能をAppleが模倣し、公式アプリとしてリリースする行為を、通称「sherlocking(シャーロッキング)」と呼びます。これは、Appleが約20年前にサードパーティーの検索アプリ「Waston(ワトソン)」の機能を真似て、公式検索アプリ「Sherlock(シャーロック)」を打ち出したことがもととなっています。
 
日記アプリ市場ではすでに「Day One」というアプリがリードする立場にありますが、より多くのユーザーデータを収集でき、すべてのiPhoneにデフォルトでアプリをインストールできるAppleが似たようなライバルアプリを公開した場合、サードパーティーアプリ開発者にとって脅威となります。
 
「シャーロックされたというのは、最も聞きたくない知らせだ」とDay Oneの創業者のポール・メーン氏はコメントしています。

日記をつけることがヘルスケアの向上につながる?

Appleの純正「日記」アプリを説明する文書の中で、Appleは日記をつけることが精神的・肉体的な幸福を向上させることが示されていると述べています。
 
Appleのヘルスケアへの取り組みは、その多くがApple Watchを中心に行われてきましたが、「日記」アプリにより、iPhoneでもヘルスケア機能がより充実していくのでしょうか。
 
今後のAppleの発表が楽しみです。
 
 
Source:WSJ
Photo:Apple
(lexi)

この記事がお役に立ったらシェアお願いします

この記事を書いた人

ARラボ出身の猫愛好家。往年のMacユーザーで、iPhone使用歴は10年以上。

特集

目次