Appleのティム・クックCEO、今月末にインドツアーに出るとの報道

クック

クック
 
Appleの最高経営責任者(CEO)のティム・クックが、インド初の直営店のオープンに際してインドツアーに出る可能性がある、と伝えられています。

クックCEOはナレンドラ・モディ首相とも面談を行う?

インド・ムンバイにオープンするApple BKCは、バンドラ・クルラ・コンプレックス(BKC)にあるショッピングモールJio World Drive Mall内に位置するApple Storeです。Apple BKCは、ムンバイの象徴とも言える「カーリーピーリー(काली पीली)」という伝統的なタクシーがモチーフになっているそうです。
 
インドはAppleのサプライチェーンの脱中国化において重要な役割を果たすとされており、クックCEOがわざわざ現地に駆けつけるのも納得がいきます。
 
クックCEOは、昨年末に日本ツアーで岸田首相と面談しましたが、インドツアーでも同じくナレンドラ・モディ首相と面談を行う可能性が指摘されています。

インドは次の生産拠点となるか

ここ最近、Appleのインドでの生産拡大を示す報道が多くあり、iPhoneの組み立て委託業者であるFoxconnの950億円規模のインドの新たな生産施設への投資AirPodsの新工場の建設計画などが記憶に新しいところです。
 
Appleとそのサプライヤー企業は過去19カ月間で10万人分もの雇用を創出したとされており、3月にはAppleがインド国内で最大のブルーカラー職の創出者となったと伝えられました。
 
 
Source:Supercharged
Photo:Prime Minister’s Office (GODL-India)
(lexi)

この記事がお役に立ったらシェアお願いします

この記事を書いた人

ARラボ出身の猫愛好家。往年のMacユーザーで、iPhone使用歴は10年以上。

特集

目次