LINEのトーク履歴が消える不具合が発生中【Android版】

    LINE top

    LINE top
     
    コミュニケーションアプリ「LINE」において、トーク履歴が消える深刻な不具合が発生しています。Android版アプリでバージョン13.4.0以降を利用している場合に不具合が発生する可能性がある模様です。

    トーク履歴が消える不具合

    LINEは2023年4月5日、公式Twitterアカウント(@LINEjp_official)において、トーク履歴が消える不具合が報告されていると注意喚起を行いました。Android版アプリ13.4.0以降を利用しているユーザーが対象です。
     
    LINEのバックアップ機能の不具合が原因とみられており、一時的に自動バックアップ機能をオフにすることを推奨しています。
     


     
    記事執筆時点において不具合の詳細は未だ判明していない模様で、LINEの運営会社が調査を実施しています。
     
    また既にトーク履歴が消えたユーザーに対して、過去のバックアップ時点に復旧できる可能性があるとして、設定画面からトークの復元を試みるよう勧めています。
     
    トーク機能はLINEの根幹となる機能のため、履歴が消える不具合が発生した場合、ユーザーに深刻な影響が生じるものと推察されます。
     
    LINEのツイートには、不具合で故人とのトーク履歴が消失したとの悲痛な報告や、不具合の周知が不十分だとの批判が寄せられています。
     
    なおAndroid版LINEアプリでは、2023年2月にも一部の端末において不具合が発生しました。
     
     
    Source:LINE / Twitter
    Photo:LINE
    (seng)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします

    この記事を書いた人

    海外経験を活かし2020年からライターとして活動中。日々のお得情報から海外事件まで幅広くカバー。iPhone12 miniを愛用し、iPhone歴通算10年、Android通算5年程度。格安ガジェット好き。

    特集

    [PR]オフィシャルサイト

    目次