切替推奨効果はなさそう〜iPhoneでGalaxyスマホを体験できるツール

    Try Galaxy

    Try Galaxy
     
    SamsungがiPhoneユーザー向けに、あたかもGalaxyスマホを使っているかのような体感が得られるデモツールの提供を開始しました。
     
    とはいえ、体験できるのは当然ながらユーザーインターフェース(といっても不完全なもの)や一部のソフトウェアだけなので、これを体験したからといってiPhoneからGalaxyへと切り替える人が出てくるのかどうかはかなり疑問です。

    「Galaxyを試してみよう」

    Samsungが提供開始した新デモツール「Try Galaxy(Galaxyを試してみよう)」を使うと、iPhoneでGalaxyを試すことができます。
     
    試したい方はまず、こちらのWebサイト「Try Galaxy」を訪問してください。するとQRコードとともに「このQRコードをお持ちのiPhoneで読み取ると、Galaxyを今すぐ体験できます」というメッセージが表示されます。
     
    Samsungによるとこのアプリは、Galaxy S23シリーズ、Galaxy Z Flip4/Fold4における、SamsungのOne UI 5.1を体験するためのシミュレーションアプリとのことです。One UI 5.1というのはAndroid 13用のSamsung独自のカスタムスキンです。

    実際に試してみた

    筆者も実際にホーム画面に追加して、「Try Galaxy」を試してみました。
     
    このシミュレーションアプリでは、メッセージやGalaxy S23用のUIを試すことができます。「ギャラリー」ではGoogle Pixelの目玉機能消しゴムマジックと同じ「オブジェクト消去」の説明や、Appleの「ヘルスケア」「フィットネス」と同じ「Samsung Health」、別のスマホからGalaxyスマホへの切り替えをかんたんにする「Smart Switch」などをチェックできるほか、「メッセージ」ではいくつかの偽メッセージも受け取れます。

     
    ただしこのメッセージ、Android陣営がAppleに採用を訴えているRCSではなくSMS/MMSだというところがちょっと笑える、と米メディア9to5Googleは指摘しています。

     
    このデモツール(シミュレーションアプリ)を体験して、iPhoneからGalaxyへ乗り換えようと思うユーザーがいるかどうかはかなり疑問ですが、iPhoneとGalaxyの違いを知るという点では役に立ちそうです。

     
     
    Source:Try Galaxy via 9to5Google
    (lunatic)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします
    目次