M3搭載iPad Proで今度こそ実現!?ガラス製筐体に関する特許出願

    iPad Pro Magsafe AH

    iPad Pro Magsafe AH
     
    M2搭載iPad Proの背面パネルはガラス製になる、その後、背面パネルのAppleロゴだけだがガラス製になると噂されながら実現しなかったのはご存知の通りです。
     
    しかし、Appleはガラス製筐体を持つiPadの開発を実際に行っているのかもしれません。
     
    Appleが、現地時間2023年3月28日に米国特許商標庁(USPTO)において、ガラス製筐体を持つデバイスに関する特許を出願しました。

    M2搭載iPad Proの背面パネルはガラス製になると噂されたが

    M2搭載iPad Pro発表前にBloombergのマーク・ガーマン記者が、「背面パネルはガラス製になる」と予想していました。
     
    その後、9to5Macが、「背面パネルのAppleロゴの部分のみがガラス製になる」と伝えていました。
     
    ガーマン記者はその理由に、MagSafe充電に対応させるためと述べていましたが、実現することはありませんでした。
     
    しかし、Appleは確かにガラス製筐体を持つiPadの開発を検討しているのかもしれません。

    特許の内容、2024年モデルで実現する可能性は?

    今回、USPTOに出願された特許に描かれたデバイスはiPadであることを示しているとAppleInsiderは説明しています。
     
    特許の内容は、ガラス製筐体の構造と製法に関するものです。
     
    それから推察すると、ガラス製筐体の平面部は1枚のガラスとし、曲面部を含む周辺は厚みのあるガラスを組み合わせ、更にリブを設けることで強度を確保することを計画しているようです。
     
    Appleは2024年に発売するiPad ProにおいてM3有機ELディスプレイを搭載し、デザインを刷新するとの噂があります。
     
    iPad Pro glass patent_1200
     
     
    Source:USPTO via AppleInsider
    Photo:Apple hub/Facebook
    (FT729)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします
    目次