数字から見えてくるApple Carの開発状況〜運転手の数が若干増加

    apple car

    apple car
     
    自動運転車Apple Carの開発を噂されて久しいAppleですが、同社が米カリフォルニア州で行っている公道実証実験に関する最新のデータが明らかになり、プロジェクトの進行状況を垣間見ることができます。

    運転手の数は200人超に

    2023年1月時点では196人だったAppleの自動運転車の運転手の数は最新データでは201人になっており、さらに人員を強化しているのが伺えます。なお、車両数は67台のままで変化はありません。
     
    apple car
     
    Appleが2023年1月以降に起こした事故数はわずか1件のみで、自動運転モード時に起こった事故ではなかったようです。詳細は以下のように記載されています。
     

    2月21日、手動運転モードで運転していたテスト車両が、サニーベールのケネウィック・ドライブとの交差点で、西行きから東行きのホームステッド・ロードへUターンする際に、右フロントタイヤとリムが縁石に接触した。負傷者はなく、警察も現場に呼ばれなかった。テスト車両は右フロントリムに損傷を受けた。

    さまざまな説があるApple Carプロジェクト

    昨年末の最新報道によれば、Apple Carは2026年まで市場に出ることはないとのことですが、同プロジェクトに関しては諸説あり、サブスクリプション制のサービスとなるという意見や、電気ミニバンになるとの見方など、情報が錯綜しています。
     
    Appleは自動運関連の特許を取得し続けており、最新のものではプライバシーを念頭に置いた窓ガラスの変色技術などが挙げられます。
     
     
    Source:MacReports
    Photo:Vanarama
    (lexi)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします

    この記事を書いた人

    ARラボ出身の猫愛好家。往年のMacユーザーで、iPhone使用歴は10年以上。

    特集

    [PR]オフィシャルサイト

    目次