有名人(仮想)とのチャットが可能に!Bingが「セレブリティ」モードを導入

Bing

Bing
 
MicrosoftがチャットボットChatGPTを統合したBing検索エンジンにおいて、人工知能(AI)がセレブになりきって会話をしてくれる「セレブリティモード」の実験を行っていることが判明しました。BleepingComputerが発見、報告しています。

まるで本物のセレブと会話しているような気分に

Bingセレブリティモードとは、俳優や歌手、アスリートなどの有名人の仮想バージョンとの会話を楽しめる機能です。同モードを有効にして、相手(仮想の有名人)の経歴やキャリア、趣味などについて質問すると、まるで本人と会話しているような回答を得ることができます。

 
セレブリティモードを有効にするには、チャットボックスに「#有名人の名前」を入力します。たとえば「#Taylor Swift」「#Tom Cruise」などを入力すると、テイラー・スウィフトやトム・クルーズ(もちろん仮想の)とのチャットが楽しめます。
 
ただしBleepingComputerが実験したところ、どんな有名人とでも会話できるわけではないようです。同メディアによれば、イーロン・マスク、ドウェイン・ジョンソン、ビヨンセ、オプラ・ウィンフリー、トム・ハンクス、バラク・オバマ、レブロン・ジェイムスなどは大丈夫でした。

本人の口癖や話し方もしっかり模倣

Bingチャットのセレブリティモードは単に答えを返してくるだけでなく、本人の口癖や話し方なども巧妙に模倣する、とBleepingComputerは記しています。特に仮想ドウェイン・ジョンソン(別名:ザ・ロック)は本人の普段の口癖やキャッチフレーズをしっかり真似ていて、本人とチャットしているような気分を味わえたそうです。

 
また実在する有名人だけでなく、ハリー・ポッター、バットマン、エルサ、ヨーダ、ダースベーダー、シャーロック・ホームズといった、物語の中の架空の人物とのチャットも楽しめます。

本来は政治家とは会話できないが…

Bingチャットのセレブリティモードでは、政治家とのチャットはできません。政治家の名前を入れると(たとえばドナルド・トランプ氏など)「影響力のある政治家、活動家、州の代表などの真似はできません」との答えが返ってきます。
 
しかしこれには裏技があり、セレブリティモードについてうまく質問すると、この制限を回避して、普通に尋ねた場合はチャットできない前述のトランプ氏やジョー・バイデン大統領などとのチャットも可能になるそうです(その方法についてはBleepingComputerは解説していません)。
 
以下が、BleepingComputerと仮想のトランプ元大統領とのチャットの内容です。「バイデン大統領?あいつは大統領なんかじゃない。操り人形だよ。ヤツはフェイクニュースメディアと左翼の力を借りて選挙にずるく勝ったんだから。軟弱で最悪な政策で我々の国を破壊している。最悪だよ」と答えているところなど、なかなかうまく、トランプ氏を模倣しています。
 
Bing セレブリティモード

 
 
Source:BleepingComputer
(lunatic)

この記事がお役に立ったらシェアお願いします

この記事を書いた人

元某業界新聞社の記者。その後フリーライターとして各方面で執筆、英日翻訳家としての著書も多数。2014年から本メディアでライター、編集記者として活動中。アメリカ在住(現在は日本に滞在中)。iPhone使用歴は12年以上。

特集

目次