Google Chromeの新最適化オプションでYouTube視聴時間がより長く

Google Chrome アプリ アイコン

Google Chrome アプリ アイコン
 
Googleが提供するブラウザChromeで「省エネモード(Energy Saver)」を有効にすると、M2チップ搭載13インチMacBook Proで1回の充電で17時間のブラウジングおよび18時間のYouTube動画視聴が可能となる、とGoogleはブログで発表しました。

3つの変更点でブラウジング時間が30分延長

Googleのブログでの発表によれば、主に3つの新たな省エネモードの変更点により、電力消費の効率化が図られているとのことです。
 
多くのHTML要素「iframe」の寿命が短いことに気づくことにより短期的なメモリ使用量を減らしたり、Javascriptのタイマーの起動方法を微調整することでCPUのスリープ解除の頻度を減らしたり、同じキーで頻繁にアクセスされるデータ構造を特定し、そのアクセスパターンを最適化したりといった内容です。
 
これらの施策により、省エネモードでのブラウジング時間が以前よりも30分長くなったそうです。

ChromeのテストになぜMacBook Proを起用した?

興味深いのは、今回のChromeの新省エネモードのテストにMacBook Proが使用されていることです。
 
GoogleはiOSブラウザに使用が義務化されているWebKitレンダリングエンジンベースではないブラウザを開発しているとの情報もありますが、この件と何かしらの関係はあるのでしょうか。
 
最近ではGoogle検索に代わってMicrosoftが多額を投資するOpen AIが開発するチャットボットChatGPTが話題になっており、検索事情から目が離せない状況が続いています。
 
 
Source:Google via MacRumors
(lexi)

この記事がお役に立ったらシェアお願いします

この記事を書いた人

ARラボ出身の猫愛好家。往年のMacユーザーで、iPhone使用歴は10年以上。

特集

目次