Nokia、約60年ぶりにロゴを変更〜HMD Globalはどうする?

    Nokia new logo

    Nokia new logo
     
    Nokiaが現地時間2023年2月26日、約60年ぶりに、ロゴを刷新すると発表しました。

    ブルーのロゴから新しいロゴへ

    Nokiaはスペイン・バルセロナで、2023年2月27日から2023年3月2日まで開催しているモバイルテクノロジーの世界最大の展示会「MWC Barcelona」において、新たなロゴを導入することを明らかにしました。

     
    同社は公式ブログにおいて「これまでのロゴの伝統を受け継ぎつつ、現在のアイデンティティを反映した、より現代的でデジタルを感じられるものにした」と記しています。
     
    Nokiaは過去約60年にわたり、ブルーのわかりやすいフォントを特徴としたロゴを用いてきました。
     

    モバイル事業部門はHMD Globalが展開

    Nokiaといえば、過去には携帯電話/スマートフォンブランドとして一世を風靡しましたが、AppleのiPhoneやGoogleのAndroid搭載スマートフォンの台頭とともに衰退。2014年にはモバイル事業部門をMicrosoftに売却しました。
     
    しかしMicrosoftもモバイル事業展開に失敗し、2016年に多機能携帯電話(フィーチャーフォン)関連の資産を、中国FIH Mobile(富智康集団)とフィンランドHMD Global(Nokiaの元幹部らが中心となって2016年5月に立ち上げた新興企業)に売却しています。

    HMD Globalは旧ロゴ使用?それとも新ロゴへ変更?

    そのためHMD Globalは、現在も「Nokia」ブランドのスマートフォンやタブレットを販売しており、Nokiaがロゴ変更を発表する前日に、古いロゴを印字した新しいスマホ「G22」を発表したばかりです。
     
    HMD GlobalがNokiaの古いロゴをこれまで通り使用するのか、それとも新しいロゴへと変更するのかはわかっていません。
     
     
    Source:Nokia via Engadget
    (lunatic)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします

    この記事を書いた人

    元某業界新聞社の記者。その後フリーライターとして各方面で執筆、英日翻訳家としての著書も多数。2014年から本メディアでライター、編集記者として活動中。アメリカ在住(現在は日本に滞在中)。iPhone使用歴は12年以上。

    特集

    [PR]オフィシャルサイト

    目次