Twitterの従業員解雇が止まらない!2/25にも50人解雇

twitter

twitter
 
Twitterのレイオフ(一時解雇)が止まりません。有料情報サイトThe Informationが、Twitterのイーロン・マスク最高経営責任者(CEO)は現地時間2023年2月25日に、少なくとも50人の従業員を解雇した、と報じました。

今回で8回目の解雇か

マスク氏はTwitter CEOに昨年10月に就任して以来、コスト削減のため何度もレイオフを繰り返してきました。The Informationによれば今回の解雇はマスク氏のCEO就任以来少なくとも8回目です。
 
関係者によると、マスクCEOは2022年11月に約3,700人の従業員をレイオフしたあと、これ以上の解雇は行わないと、従業員に約束していました。

現在の従業員数は2,000人?

しかし2023年2月17日に、Twitterは広告販売部門の従業員を解雇しました。解雇された人数は不明ですが、解雇前の1月末時点では800人いたとのことです。
 
そしてさらに2月25日にも解雇が行われたようです。解雇された正式な人数は不明ですが、現在の従業員数は2,000人程度とみられています。
 
2021年12月時点での従業員数は7,500人でした。
 
The Informationは今回の解雇について、マスク氏のCEO就任以来激減した売上高を埋め合わせるためと伝えています。

収益増のため様々なプランに取り組むTwitter

Twitterは有料サブスクリプションプラン「Twitter Blue」の導入など、収益増に向けた取り組みを進めています。つい最近では、Twitter Blueに加入していないTwitterユーザーがSMSでの2ファクタ認証機能を使えなくなったことが、話題となりました。
 
また大幅な方向転換はユーザー以外にも及び、Tweetbotのようなサードパーティーアプリが締め出され、利用できなくなりました。

 
 
Source:The Information ,Financial Express ,Statista
(lunatic)

この記事がお役に立ったらシェアお願いします

この記事を書いた人

元某業界新聞社の記者。その後フリーライターとして各方面で執筆、英日翻訳家としての著書も多数。2014年から本メディアでライター、編集記者として活動中。アメリカ在住(現在は日本に滞在中)。iPhone使用歴は12年以上。

特集

[PR]オフィシャルサイト

目次