最もレアなApple製品!?勤続10年の従業員に贈られるアルミ製の盾

apple 盾

apple 盾
 
未開封の初代iPhoneやAppleが最初期に製作したApple-1コンピュータなど、レアなApple製品はいくつも存在しますが、最もレアかもしれないApple製品の候補が登場しました。Appleで勤続10年の従業員に対して贈られる、Appleロゴ付きの特製のアルミ盾です。

製品に使用されているのと同じアルミニウムを使用

今回Appleの盾の動画を公開したのは、Appleハードウェア製品のプロトタイプの収集で知られるYouTuberのDongleBookPro氏です。
 
同“製品”に付属している説明書きには、盾について以下のように記されています。
 

10年賞は、私たちの製品に使われているのと同じ6000系アルミニウムで作られています。製造工程で発生する残滓(ざんし)を集め、再合成して、100%リサイクルのカスタム合金を作り出します。この合金を長いインゴットに鋳造し、それぞれのインゴットをブロックにスライスし、仕上げのサイズに機械加工します。表面はファインブラスト加工され、エッジはダイヤモンドでカットされます。その後、ブロックに陽極酸化処理を施し、仕上げと保護膜を形成します。最後に、ステンレスのAppleロゴが中央に配置されます。

 

 
盾には説明書きだけでなく、ティム・クック最高経営責任者(CEO)からの勤続10年を祝う特別なメッセージも含まれています。
 
Appleは従業員向けのApple Watchのアクティビティチャレンジ世界開発者会議(WWDC)で特製マーチャンダイズを作ることがあります。これらのApple“製品”は、公式ラインナップと同レベルとはいかなくとも、一定の注目を集めることで知られています。
 
 
Source:9to5Mac
(lexi)

この記事がお役に立ったらシェアお願いします

この記事を書いた人

ARラボ出身の猫愛好家。往年のMacユーザーで、iPhone使用歴は10年以上。

特集

目次