Dropbox、外付けハードディスクのサポートを終了へ〜AppleのAPIが原因

dropbox

dropbox
 
macOSのアップデートにより、ファイル共有サービスDropbox外付けハードディスクが使用できなくなることがわかりました。ユーザーは苦言を呈しており、サービスの乗り換えを示唆する人も出てきています。

Dropboxはヘルプページで状況を説明

macOS VenturaをインストールしたMacで、Dropboxで外付けハードディスクが使用できなくなったとの報告がありましたが、Dropboxはヘルプページでこの件について、以下のように説明しています。
 

Dropboxフォルダの場所を変更することは、macOSではサポートされなくなりました。
 
Dropboxフォルダは ~/Library/CloudStorageに移動されます。
(中略)
Dropboxフォルダの外付けドライブへの保存は、macOSではサポートされなくなりました。

 
これは、AppleのFile Provider APIの変更に伴うものであることが判明しています。
 
Dropboxのフォーラムでは、「致命的問題」とするユーザーも存在し、他社サービスを探さなければならないと述べています。

アップデートを回避する方法はない?

米メディアAppleInsiderいわく、このアップデートは自動で行われるため、回避する方法はないとのことです。
 
中には、多くのDropboxユーザーはローカルに保存されたファイルをクラウドにオフロードするために使用しており、問題にならないとする人もいますが、仕様変更の理由についてより詳しい説明が求められるところです。
 
 
Source:Dropbox via AppleInsider
(lexi)

この記事がお役に立ったらシェアお願いします

この記事を書いた人

ARラボ出身の猫愛好家。往年のMacユーザーで、iPhone使用歴は10年以上。

特集

目次