Apple、iPhone14の衝突検出がゲレンデで誤作動してしまう件についてコメント

    衝突検出

    衝突検出
     
    いくつかのスキーリゾートがある、米コロラド州サミット郡でのiPhone14衝突検出によるスキーヤーからの誤通報についてThe New York Timesが報じましたが、これに対してAppleの広報担当者がコメントしています。Appleからどのような見解が得られたのでしょうか。

    Appleは問題を認識

    1月13日〜22日の間に185件のiPhone14衝突検出による自動通報の報告を受けたという救急センターの隊員は、「一日中衝突検出への対応に追われている」と述べましたが、Appleの広報担当者はこれに対して、次のように返答しました。
     

    特定の状況下で、ユーザーが重大な車の事故を起こしたり、転倒していないのに緊急サービスが有効になってしまうことがあることは認識しています。

     
    AppleはiOS16.1.2とwatchOS9.2で衝突検出の最適化を行ったとも述べており、「すでに数人の命を救うのに役に立った」と付け加えています。

    衝突検出の誤作動は日本でも報告

    iPhone14の衝突検出による誤通報は、日本のスキー場でも起こっているとの報告が先日ありました。
     
    誤通報は貴重な救急隊員の時間をうばうため、なるべく早い状況の改善が望まれるところです。
     
     
    Source:The New York Times via MacRumors
    Photo:Apple
    (lexi)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします

    この記事を書いた人

    ARラボ出身の猫愛好家。往年のMacユーザーで、iPhone使用歴は10年以上。

    特集

    [PR]オフィシャルサイト

    目次