ゲレンデでのiPhoneの衝突検出による誤通報、日本でも報告

    衝突検出

    衝突検出
     
    米国を中心に報告されていたiPhone衝突検出に端を発する119番通報ですが、日本でも同様の問題が生じている、と朝日新聞が伝えています。

    ゲレンデからの自動通報はすべて誤通報だった

    長野県の北アルプス広域消防本部(白馬村や小谷村、大町市を管轄)によれば、2022年12月16日〜23年1月19日の昼までに、スマホなどのデバイスから合計で126件の自動通報があったとのことです。そのうち119件がゲレンデからのもので、すべて誤通報だった、と朝日新聞が報じています。
     
    飯山市などのを管轄する岳北消防本部や志賀高原のある山ノ内町などを管轄する岳南広域消防本部でも同様の通報が確認されていますが、これまでのところすべて誤った自動通報だったそうです。

    機能のことを知らない人も多い?

    自動通報機能のことを知らない人も多いのではないか、と岳南広域消防本部の担当者は注意喚起しています。
     
    衝突検出とは、iPhone14シリーズで導入された自動車衝突事故の検出機能で、iPhoneが激しい事故に遭ったと検出すると、通知が表示され、キャンセルされない限り、20秒後に緊急電話が自動的に発信されるようになっています。
     
    衝突検出はデフォルトでオンになっていますが、「設定」 >「緊急SOS」と選択するると、「激しい衝突事故発生後に電話」をオフすることができます。
     
    Appleはすでにスキー場からの衝突検出による誤通報についての調査を開始したと報じられています。今後は機能改善により、衝突検出が正しく動作するようになることを願うばかりです。
     
     
    Source:朝日新聞, Apple
    (lexi)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします
    目次