Apple、本当は2022年10月に新型Mac発表イベントを開催予定だった?

    AppleEvent 2022年10月

    AppleEvent 2022年10月
     
    Appleは、本当は2022年10月にイベントを開催し、新型Mac miniとMacBook Proを発表する予定だったのではないか、とAppleInsiderが指摘しています。AppleのWebサイトにもその証拠が残されています。

    URLに「2022」の文字

    Appleは現地時間1月17日にM2 ProとM2 Max、新しいMac mini、新型の14インチと16インチMacBook Proを発表しました。
     
    Appleは、オンライン製品発表イベントと同じ構成の約18分間のビデオを公開していますが、AppleのWebサイトで、ビデオへのリンクのURLに「2022」の文字が含まれていることが確認できます。
     
    Apple Mac 2022
     
    なお、米AppleのWebサイトでは「2022」の文字が確認できますが、日本のWebサイトでは「2023」になっていました。また、HomePod(第2世代)の紹介動画のURLは日米とも「2022」ではなく「2023」とあります。
     
    AppleInsiderはさらに、Appleが「What’s new in Today’s event?(今日のイベントでの発表は?)」という通知を送信したのも、Appleがイベントの開催を計画していた名残りだろう、と指摘しています。
     
    これらの証拠から、Appleは2022年(おそらく10月)にイベントの開催を準備していたとみられる、というのがAppleInsiderの見立てです。

    イベントの一部をカットした動画?

    Appleのイベントは通常、最初と最後にティム・クック最高経営責任者(CEO)が登場しますが、今回のビデオにはティム・クックCEOは出演しておらず、ハードウェアエンジニアリング担当上級副社長のジョン・ターナス氏が説明を担当しています。
     
    AppleInsiderは、このビデオはオンラインイベントの一部として作成されたもののカットされて、M2 ProとM2 Max搭載製品の準備が整ったため公開されたのではないか、と推測しています。
     
    AppleがYouTubeに公開した動画はこちらでご覧ください。
     

     
     
    Source:AppleInsider (1), (2)
    Photo:Apple
    (hato)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします

    この記事を書いた人

    2013年からライター&編集担当として活動。2007年、駐在中のシリコンバレーで発売直後の初代iPhoneに触れて惚れ込む。iPhone歴は3GS→5s→6 Plus→7 Plus→XS Max→12 Pro Max→14 Pro。

    特集

    [PR]オフィシャルサイト

    目次