次のiOS16アプデでは2つの大きな不具合が修正される?

ios16.3

ios16.3
 
現在ベータ版がリリースされているiOS16.3(もしくはその前のアップデート)で、2つの大きな不具合が修正されると、米メディアMacworldが予想しています。

2つの大きなバグとは?

同メディアがいう2つの大きな不具合とは、iPhone14 Proシリーズの起動画面に横線が点滅する不具合と、iOS16.2/iPadOS16.2を搭載したiPhoneやiPadの「ホーム」アプリで発生している不具合です。

起動画面に横線が点滅する不具合

iPhone14 Proシリーズで発生している、起動画面に横線が点滅する不具合をAppleは認識しており、ハードウェアに起因するものではなく、ソフトウェアが原因だと述べていると、米メディアMacRumorsが報告しています。
 
Macworldはこの不具合が、次のアップデートで修正されると考えているようです。

「ホーム」アプリで発生している不具合

iOS16.2/iPadOS16.2「ホーム」アプリで発生している不具合については、Appleは問題認識後に同アプリで新しいアーキテクチャにアップデートする機能を取り下げ、すでにアップデート済みのユーザーに対しては、サポート文書において対処方法を案内しています。
 
しかしiOS16.3ベータ2では「ホーム」アプリのアップデートオプションが復活しているため、Appleはすでにこの問題を解決しているものと思われます。

 
上記の2つの不具合は、来月正式リリース見込みのiOS16.3、もしくはそれ以前にリリースされるiOS16.2.1で修正されることになりそうです。

 
 
Source:Macworld
Photo:MacRumors
(lunatic)

この記事がお役に立ったらシェアお願いします

この記事を書いた人

元某業界新聞社の記者。その後フリーライターとして各方面で執筆、英日翻訳家としての著書も多数。2014年から本メディアでライター、編集記者として活動中。アメリカ在住(現在は日本に滞在中)。iPhone使用歴は12年以上。

特集

目次