中国BOE、AppleやSamsung向けディスプレイ製造工場をベトナムに新設か

    BOE logo

    BOE logo
     
    中国ディスプレイ・メーカーのBOE Technology Groupは、AppleやSamsungなどの顧客に供給するディスプレイを製造するための工場を、ベトナム国内2カ所に建設すべく、相当額の投資を準備している模様です。South China Morning Postが伝えています。

    新工場ではOLEDディスプレイを生産か

    同メディアが関係者から入手した情報によると、BOEは新工場建設のために、最大4億ドル(約530億円)の投資をする可能性があるとのことです。
     
    BOEはすでにベトナム南部に工場を持っていますが、同工場は比較的小規模な上に、主にSamsungとLG向けのテレビ用パネルを生産しています。
     
    同社は現在ベトナム北部において、新工場の用地を探している模様です。新工場では有機EL(OLED)ディスプレイが生産される見通しです。

    Appleはディスプレイを内製化との噂

    ベトナム、特に北部は近年ハイテク製造の拠点として注目を集めており、Apple主要サプライヤーのFoxconnやLuxshare Precisionもベトナム北部の工場で生産を行っています。
     
    しかしAppleはディスプレイの内製化を進めており、早ければ2024年にはまずApple Watch Ultraに自社開発のマイクロLEDディスプレイを搭載、続いてiPhoneにも自社開発ディスプレイを搭載すると、Bloombergが報じたばかりです。

     
     
    Source:China Morning Post
    (lunatic)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします
    目次